CULTURE

【予想外】ちりも積もれば

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ロデニの娘です。今朝起きると雪が積もっていました。広島は瀬戸内海沿岸ゆえに割とマイルドな気候と認識していたのですが、今年は違うようです。今月頭にいそいそとヒートテックを買っておいてよかった、と自分を褒めてあげました。そんな朝、携帯をチェックした時の小さな発見について綴ってみたいと思います、お付き合いください。

沢山のメールのお知らせ

あいにく例の「ご入金のお知らせ」メールはなかったのですが、色々なメールの中にメルカリからのお知らせがあって、出品していたものがどうやら早朝に売れたようです。

断捨離のつもりで始めたメルカリですが、ぽつりぽつりと売れるのでたまに現場チェックに時間を費やし過ぎたりしたりもしたのですがとうとう始めてからの純益が1万円に到達したのです。特に目標など設けていなかったのですが到達するとやはり嬉しいもんです。

メルカリカルチャーについて色々なことが言われていますが、最近筆者が気づいたメルカリマナー(?)が、

即買い失礼します

(即買い)駄目って言う人いるの?

出品側としては早いとこ売れて欲しいのに、購入側が「買ってもよろしいでしょうか?」みたいなアプローチなので、Japan人何と礼儀正しい民族なのでしょう。「お前には売らん!」といった高飛車な出品者がいるとしたら、どうなんだろうとも考えてしまいます。とんでもない値下げ交渉にのめないならわかりますが、何なんでしょうか?

値段交渉カルチャー

筆者は値段交渉が好きではありません。トルコはその辺はばりばりで、市場での交渉はごく日常に行われています。たまにばなな君に

なんで初めに出された値段にOK出すん?やめろ

と言われたことがありますが、筆者としては、まず相場をよく知らなかったのと、この人から買いたい(サービスをしてもらいたい)のでそちらがその値段なら受け入れるという考え方、そして断られたらまた別を探さないといけないという手間は省きたい、と理由は一応あります。あいつ(ばなな君)の金銭感覚や相場知識もどうかとも思いますが。

そんな筆者を知ってか、市場の顔馴染みはこのガイジンは文句言わずに買うからとたまにサービスしてくれたりしますし、接客態度も良いです。それ込みの値段、と言っても過言ではないでしょう。以前取り上げたカニ100万円事件ですが、あれも買い手が100万円の価値を見出したわけで、お互い気持ちよくビジネスが成立すれば良いのではと思う次第です。筆者みたいな人間がぼったくりに会うのかもしれませんが、まあ、そこは自己責任で済ませれば良いのです。しかしあのカニどうなったんでしょうね?

終わりに

コツコツ続けていけばここまで育った、と筆者は満足であります。増えていく金額にご満悦になる自分は、通帳の残高をみては嬉しくなるのと一緒と同時に自分フリマでよくやった、と自画自賛なのです。ギャンブルのように大きく一発当てるよりこっちの方が実は好きかもしれません。もちろん一発大きいの来て欲しいですよ。

さて、売り上げをどうやって使おうか?色々思いを巡らせる自分がいるのですが、ここでやってはいけないことは売った品物をいくらで買ったか?と考えることです。それらは筆者にとってもう十分お役御免であって、それをお金を出して引き取ってくれた人たちに感謝が妥当だと思うのです。(新品物販をしている人は違いますけど)

マヤにセーターでも買ってあげようか?とまた飼い主ばかが炸裂するのでした。結構いい値段します、ペット用品。

【価値とは】松葉ガニが一杯100万円こんにちは、ロデニの娘です。今朝新聞を読んでいるとこんな記事があったので、ご紹介したいと思います。なんと蟹が100万円時代が到来してもう...
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA