サリバン先生への道

信じる時|have faith in の意味について|抽象名詞は翻訳に頼らない方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

have faith inというのは、「信じる」という意味。

とはいえ、faithのGoogleTranslateで一発目の日本語訳が

宗教

こりゃいかん、特に宗教アレルギーの日本人に対して。

確かにfaithは宗教上の信じていること(もの)も指すけれど、
他の訳の信念、信条などの方が寄り添っていると思います。

faithの意味

根拠なく信じること

自分が信じていること、それは宗教かもしれませんし、哲学かもしれません。

これこれこうだから信じてる、
という理論的次元を超えた信じ方がfaithのような感覚
です。

わかりやすい例が
かつてアカデミー賞を総なめにした『Lord of the Ring』でしょう。
みてなかったら見てください。

みんなフロド・バギンズがちゃんと指輪を火山に投げ込むって
フロドがちゃんとするって信じてた。
フロドがちゃんとする・できるって保証は全くないのに
みんな信じてた。

これがfaithです。
They had faith in Frodo.

アクション映画でヒーローが苦境に立たされたら
サイドキックがつぶやくお決まりのセリフと言ってもいいくらい。

You’ve got to have faith in you.

sidekickとは、映画やドラマで主人公ではないけれども主要なキャラとなる役のこと。アカデミーでいうところの助演の位置の人です。

抽象名詞の難しさ

明治時代に輸入されたloveという英語

鎖国から開けた明治維新の頃、
多くの外国の文化・書籍が日本に入ってきて
福沢諭吉をはじめとする多くの文化人・洋学者が
一生懸命日本語に翻訳したのですが、

抽象名詞は文化背景を知らないと
あれ?になる

いつだったかまだ昭和の頃、
loveを日本語にするのは難しいと読んだことがあります。

「愛」「愛する」

昭和の頃は
まだこんなことを言語化するような時代ではなかったから?

love is everywhere

在米時代よく思ったのは、

loveをよく使うな

ちょっとでも好きならlove、
敬愛もlove、

トルコでも同じような使い方をしています。

日本人って、
異常なくらいにloveとlikeの違いをはっきりさせたがる

loveにはsexualityが絡むやら
likeより度数の高いやら

loveに限らず抽象名詞は定義に難を有する。

それは個人差があるから

じゃあどうやって?

ネイティブの使い方を盗むしかない

このような抽象名詞はかなり個人的感覚もあるので
「机=desk」のようになりません。

ですからネイティブがどうやって使っているか
観察するしかないのです。

これは抽象名詞に限ったことではありません。

ネイティブがどんな時にこんな単語を使っているか?を
じっくり観察する必要があります。
たくさん聞いているとなんとなく
統計が取れてくるのです。

いろいろ聞く

ガチで知りたいのなら
「教材」から卒業して
ネイティブスピーカーから学ぶことです。

それも多数の

「教材」は山ほどある

いわゆる英語学習教材を使うもよし
(最近は昭和に比べてよくなってます)
映画を観るもよし、海外ドラマを観るもよし。

YouTubeを観るもよし

自分が興味があるものを見ると絶対いいと思います。
辛かったら字幕オンでもOK!

faithを知りたかったら自分に問え

あなたの中にあるfaith

筆者の某友達は、

宝くじが当たると信じてる

真顔で言った

これこそfaith

わしも信じとるでー

あなたにこんな信念ありますか?

分かち合うfaith

かく言う筆者も
宝くじが当たると信じています(faith)。

高額は望んでいません。
5000万円以上でいいのです。
億はあったいいけれど、これはwishだ。

いやー、faith、むずい

終わりに

根拠もなく漠然と信じているfaith。

酔っ払っても揺らぐことのないfaith。

酔っ払えば明らかになりうるfaith。

faithとloveの違いに悩む
そんな午後のひと時でした。

それをばなな君から感じるのです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing


ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA