最近は暑いのか、忙しくて脳みそが落ち着かないのか、寝つきが良くありません。
しかし夏至を迎えた夜、恐ろしく鮮明な夢を見たんです。
気になったのでその意味するところを調べてみました。
夢の内容
何ヶ月前かに立ち読みした「るるぶ」で見かけたような青い海。そこを見下ろす崖の上にある可愛いコテージに筆者はいました。
なぜだか分からないのですが、そこが筆者の家、となっていました。
そこに襲ったのがどでかい地震です。
筆者のコテージはなぜか迫り出した崖っぷちにあって、漫画みたいにその先っぽが折れてしまいました。
空中でコテージはバラバラになり、映画みたいに地を背中にして落下していく有様をよく覚えています。
崖の下に落ちた筆者とコテージ、もちろん筆者は無傷で痛みもありません。コテージの方は「半壊」程度のダメージ。夢ですなー。
そこで筆者はばなな君に連絡をとりましたが、なかなか電話に出ません。
何度かかけて、やっと出たのが、なんとばなな君の弟くん。
あ、あれ?ばなな君いる?
電話の向こうで弟くんが言ったのは、
「あ、あんみつ食べてる」
あんみつ、ですか?
ここで終わりました。
夢占いによると
地震の夢が意味するところは大きく「変化」。基本的には警告を表しているそうです。
地震の度合いで大きな変化だったり、小さなものだったりと変わってくるので、現実に何か思い当たることがある人は注意して過ごすと良いそうです。
さらに、地震の夢で死ぬのは「大吉」。「再生」を意味するので物事が好転する兆しなので仕事や恋愛などは積極的に行動すると良いとありました。
死なんかった…
そして「落ちる夢」は今の精神状態が不安定なことの反映らしいです。
自分や他人に対して問題を抱えていたり、不安感を持っていることを意味します。
当たっとる…
けれど「崖から落ちるけど助かる夢」はトラブルを上手く乗り越えられると言う暗示だそう。
よし!
まさかあんみつの夢の意味があったら、どうしよう、と思いググると、
あんみつの夢は、人生の喜びや余録を意味します。吉夢の場合、あなたの頑張りが功を奏し、納得のいく結果が得られ、目標が達成できるでしょう。それにともない物事が一段落して、ちょうどお茶とあんみつをいただきながら休憩するときのように、ホッとくつろぐ時間がとれるはずです。なお、夢の中で色鮮やかなあんみつが出てきたら、豊富な知識が得られることを暗示しています。
凶夢の場合、あんみつは甘くておいしいけれど、それだけで心身を健康に保つことはできません。つまりあなたは、甘くておいしそうなことばかりに目がいって、肝心かなめのことが疎かになっているために、人生を豊かにしそこなっているのかもしれません。人生の屋台骨をしっかりさせるためには、それなりの努力や頑張りが必要なのです。
開運夢診断 監修 秋山眞人
筆者のこと?ばなな君のこと?
ちなみに筆者はこれらが出てくる夢を見たのは初めて。
レギュラーはバンパイアに追いかけられる夢ですが最近は見なくなりました。
自身の現実と照らし合わせての翻訳
確かに忙しく、何か変化を感じています。
前にもお伝えしましたが、本当に「ネコの手も借りたいくらい」「自分がもう一人いたらいいのに」くらいやることがあるのです。
けれどそれらは幸運にも嫌なタスクではなく、楽しくてしょうがありません。
なにぶん新しいことをするときは必ずへっぴり腰な筆者なので物事の進みが遅いのですが、今回は周りがそうさせてくれないのでぎゃーっと心の中で悲鳴をあげています。
けれど申した通り、そんな時「生きてる」って感じるんです。
一つ一つタスクをこなしてちょっとずつ前進している自分がいるのが実感できるからです。
終わりに
歳を重ねるとついつい腰が重くなったりして「現状維持」という四字熟語がとても心地よく感じるでしょう。
筆者もできればリスクを取りたくないとは思います。
けれどそれがいつの間にかぬるま湯に浸かってふやけてしまった皮膚の角質のように筆者の中の何かがじわじわと剥がれ始めている気がします。
あのぬるま湯期間がなければ角質はふやけずにいたでしょうし、無理やり取れば出血もしたでしょう。
夢占いは心理学をもとに構成されているものが多いのですが、どうやら筆者の精神状態は不安定、けれど困難は乗り越えられると鑑定が出ました。
しかしあんみつを食べてるのはバナナ君で、彼の方の読みが吉か凶か、どう転ぶがお楽しみなのです。