JAPAN最高っすよ!

G7エフェクトを感じた時。宮島をぶらぶらして食べた美味しかったもの。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年にヒロシマでG7があったおかげで、
広島市のインフラが整われて、
宮島行きのフェリーのアップグレードの説明がつきました。

なにごともしっぱなしではいけない、と思った時。宮島の行き方解説。夢リストの夢が次々叶うのでお礼を伝えに宮島に行ってきました。広島市内から宮島へ行く方法を解説しています。...

平日、曇り、オフシーズンとあって、
にぎにぎ感は全くなく、
ただ学校の遠足?みたいな団体が
地べたに座っていたので
ジャパンを感じました。

やっぱもみじ饅頭

手焼きもみじ饅頭ミヤトヨ本店

フェリーを降り立つと右手に瀬戸内海が広がり、
それに沿っていけば
厳島神社に辿り着けます。

ロープウェイに乗る人はフェリー乗り場から
直進するようですが、
筆者は行っていないので詳しくご案内できません。

オーシャンビューを右手に歩いていくと、
左手にはお土産物屋さんとか、
レストランとかが軒を連ねています。

そこで寄ったのが、ミヤトヨ本店

手焼きもみじ饅頭やさんです。

もみじ饅頭は焼きたてが美味い。
そして問題なくバラ売りしているので
小腹が空いた時、この味試してみたいといった
ニーズを満たしてくれます。

今回筆者が選んだのは
スィートぽてともみじ(140円)。

これが美味いんだ。
オススメです。

こちらの手焼きもみじ饅頭は
賞味期限が翌々日と短いので
あんまりお土産には向いていないかもしれませんが、

ほんのり甘いやさしいカワと
さつまいものフィリングが
最高に美味しかったです。

御礼参りしに来た厳島神社

御礼参り(おれい-まいり【まゐり】)

⒈ 神仏にかけた願(がん)が成就したお礼に参詣すること。報賽(ほうさい)

⒉ 刑期を終えて出所したやくざなどが、自分を密告したり、自分に不利な証人となったりした人に、仕返しをすること。

コトバンク

厳島神社の主祭神は女性神3人

参拝料を300円払います。

やす!

厳島神社の主祭神は、

  • 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
  • 田心姫命(たごりひめのみこと)
  • 湍津姫命(たぎつひめのみこと)

女性神とは知っていたのですが、
3人もいたとは。

1996年12月にユネスコの世界遺産に認定されています。

現在は言われていませんが、
大昔は宮島は観光スポットではあったけれど、
女子からはデートスポットとして避けられていました。

女性神のジェラシーでカップル破滅説があったんです。
広島の都市伝説かな?

こういう人間くさいところが
多神教のいいところだな、と思います。

3人いるからケンカしないように
300円のお賽銭を投げて
筆者の煩悩を綴った夢リストの途中経過を報告します。

お礼もしましたが、
さらなるお願いもしときました。
ご利益は海運、交通安全、金運、必勝祈願など。

だって神は万能じゃん。

キャンドルホルダーが可愛くて仕方なかった。
あんなの欲しい。

おみくじを引く

厳島神社のおみくじコーナーは
お守り、破魔矢、御朱印コーナーとは離れています。
でも人がたかってるからすぐにわかります。
左手にありました。

※筆者が参拝に来た時は神殿の修復作業が
ところどころされていたので
このおみくじコーナーも仮設でした。

一昨年は何度引いても小吉だったので、
確かに小吉な年だったなと振り返りながら
今年のを引いてみました(100円)。

来た!!

でも、

ガイジン意味がよくわかんない

けれど、便利なもので
おみくじを解読してくれているブログを見つけました。

その人も筆者と全く同じやつを
2019年に引いていて、

厳島神社、おみくじアップデートしてくれよ

と、ほざいてしまいました。

もんく言わない、大吉なんだから。

お土産街道

参拝が無事終了して、お土産街道をぶらぶらします。

でもシーズンオフのせいで多くのお店が閉まっていました。

とはいえ、メイン通りは流石に開いていて、
きっしーがウクライナに持って行ったしゃもじ屋はどこだろうと
ミーハーな思いでお店をチェック。

MIYAJIMA BREWERY

クラフトビールを見つけました。
それもスタバの隣。

筆者はフライトをチョイス。
3種類が選べて飲み比べができます(1000円)。

筆者はRed Ale, IPA,とあとも一個忘れた。

でもね、Red Aleが1番好きだったのは覚えてる。

どんな天候でも筆者は

ビールはキンキンでないとイヤなんです。

クラフトビールってこだわるんだよねー、

筆者にはぬるかった。冷やしてくれ!
でも美味しかったです。

MIYAJIMA BREWERY
〠739-0588
広島県廿日市市宮島町459-2
082-940-2607

GEBURA

MIYAJIMA BREWERYで勢いがついたのか、
それともぬるいビールに満足できなかったのか、

GEBURAに入りました。

めっちゃオシャレなジャズのかかるバーが
宮島にあるなんて!

高い天井がラグジュアリー感を醸し出して、
でもサーブするのはプラスチック。
でも、カップ再利用でおかわり200円です。

いろんなお酒が中央のディスプレイに飾られていて、
いろんなお飲み物が楽しめます。
メニュはこちらから。

せっかくなので広島レモンビールをいただきました。

勝手なイメージで
ライム絞ったコロナを想像していたのですが、

シロップ漬けにされた広島レモンを
ワンスクープ、そこにビールを注いでくれました。

やわらかい甘さとビールがええ感じになっていて、
すごく好きでした。
冷たいし。

いうならば、こたつで食べるアイスのように、
暖房の効いたええ感じのバーで飲むキンキンのビールは
最高です。

※姉妹店の牡蠣屋さんでも厳選された牡蠣と楽しめます。
 今度行ってみたい!詳しくはHPから。

GEBURA
〠739-0588
広島県廿日市市宮島町539

どちらもオンラインショップがあるのでご自宅でも楽しめます

にぎり天

ビールですっかりいい気分になった後は、
にぎり天を食べると
〆になる気がします。

昔はちくわを竹串から食べて歩けた宮島ですが、
おそらくゴミ問題のせいで歩きながら食べることが
出来なくなった雰囲気。

宮島にゴミ箱はありません。

2分であがるとおっちゃんに言われ、
たこねぎ天を一本いただきます(400円)。

小雨がぱらついてきたので店内に座って待っていると
本当に2分で来ました。

絶妙な味付け加減で
揚げたてのにぎり天はやわらかくて
かまぼこ感がない。

七味唐辛子とどうぞ。

トイレはここに行け

TOTO宮島おもてなしトイレ

G7エフェクトなのか、トイレがめっちゃ綺麗。
暖房完備、便座もあったかい。

ガイジンが驚く顔が目に浮かびます。
筆者も驚きました。

ここがタダで使えるなんて
TOTO太っ腹。

終わりに

充分あそんだ宮島。

名産の牡蠣と穴子は食べなかったけれど、
とっても楽しかったです。

人力車もあったり、実は温泉もあったり、ロープウェイもあったりと
盛りだくさんの宮島にまた足を運びたい、

やっぱ観光地は人が多くてもにぎにぎしてる方が
気持ちが上がるな、
またあったかくなったら訪れたいな、

そう思いました。

宮島に行くなら>>>

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing


ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA