サリバン先生への道

ドーナツの複数形は?スペルは?迷った時

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミスドことミスター・ドーナツ。

スペルはMister Donut。

ミスター・ドーナツは1955年アメリカで始まり、1971年に日本にやってきました。

でも教科書や教材でdoughnutって見たことありませんか?

スペルではdonutとdoughnutどちらもOKですが、

アメリカ合衆国外ではdoughnutが使われています。

というか、アメリカしかdonutって使わないのです。

ドーナ(doughnut)の複数形はdoughnuts。

ドーナトゥが単数形なんですね。

ケーキやクッキーなどの生地をdoughと言います。
doughはスラングでお金も意味します。

一家の稼ぎ頭、大黒柱をbreadwinnerといい、
パンとお金(生計)の結びつきを感じます。
昔は家にパンを持ってきた人が稼ぎ手だったんですね。

スペルで迷ったら

辞書が認識する方を使う

doughnutです。

こうしておけば間違いないです。

終わりに

筆者はミスドではフレンチ・クルーラーが好きです。

ポン・デ・リングもいいのですが、
やっぱフレンチ・クルーラーです。

この前ポン・デの黒糖をいただきました。
めちゃうまかったです。

ポン・デの中であれが1番好きでした。

あれってdoughnut holeを繋げてんのかな?と
素朴に疑問に思ったのでした。

服がキツくなったら>>>

プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」 にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA