サリバン先生への道

英語の発音をそこまで気にすることはないけどRとLがひっくり返りには要注意。

白い歯をのぞかせて笑う女性の口元
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

英語を学んでいる人で
発音をきちんと習得したいという人は
たくさんいると思います。

書道家になりたいか、作家になりたいか?

美しい発音で
英語を流暢に話せるようになりたいですよね。

そこでレッスンを受けたり、
発音の仕方を検索したりと、

改善の方法はたくさんあります。

現場で

「発音に気を付けるんだな」という人と出会って、

必ずと言っていいほど

英語学習生

自分の発音に自信がありません。
どうしたら上手くなるんでしょう?

主にはきちんとした発音の仕方を知らない人が
耳を頼りに似たような音を出している、というのが
原因の一つに挙げられます。

専門家ではないので
きちんと裏付けられた説明ができないのですが、

いわゆる所のローマ字の音を
そのまま当てはめては日本語の音を
そのまま英語に当てはめているので

カタカナ英語(Japaneseアクセント)となっても
不思議ではありません。

Fは「ふ」ではなく、THは「さ/ざ」ではないのです。

英語では声帯で発せられた音だけでなく、
息を使ったり、
日本語では行わない唇や舌の動きがたくさんあります。

それらのやり方をしっかり学んで練習すれば発音は上達します。

よくあるNGが
とにかく舌を巻いて音を出す、
「英語ちっく」な雰囲気を出そうと
頑張っているパターンで、

音がはっきりしないので逆効果です。

しかし舌や唇の配置、
息の出し方をちゃんと知れば改善されます。

人間の頭を縦に半分に切って
口の中や舌の位置を説明している図は
理解不可能なのであれは忘れた方がいいと思います。

その代わりにYouTubeで発音の仕方を検索するとたくさん出てきます。

食道のイラスト

筆者がとてもわかりやすいな、と思った人は、

Hapa英会話のJunさんがコラボしているKaraさん。

澄んだ綺麗な発音は彼女から真似すれば良いと思いました。
(※彼女はアメリカ英語発音のスペシャリストです)

筆者もやったこと

人、国によって発音はそれぞれ。「この人の発音、好きだ!」というお手本になる人を(出来るだけ身近に)見つけて真似をしましょう。

あまり一点集中し過ぎても…

発音にこだわり過ぎると会話力は身につきません。

タイトルにも出したように
自分は書道家になりたいのか、作家になりたいのか、です。

もちろん綺麗な発音で話せれば
それに越したことはないのですが、
日本で活躍している外国人タレントさんや有名人は
完璧な日本語を話していますか?

実際筆者が在米中、
たくさんの人と関わって、
いろいろな英語を聞いて仕事をしました。

その中で思ったことは、

完璧な発音はそこまで重要ではない。
逆にチャームポイントにもなり得る

けれど押さえておきたいRとL

RとLが逆になっている人をよく見かけます。

これは直した方が絶対にいいので直しましょう。

英会話レッスンでネイティブに
「?」という顔をされたらこれかも知れません。

肩をすくめる白人男性

慣れているネイティブ講師であったら
サラッと流してくれるかも知れませんが、
新しく講師になった人にとっては「?」となってしまいます。

Rを発音する時に舌を弾いていたらNGです。

Lを発音する時舌の先が
どこにも当たっていなかったらNGです。

Karaさんだけでなく、
いろいろな講師が発音の仕方を
動画でアップしているので参考にしてみてください。

KaraさんのRとLの仕方の動画はこちらから。

本当に発音を直したいと思うなら、

独学はやめましょう。

ちゃんと人間(講師)にフィードバックをもらいながら
練習しないと、
間違いっぱなしで練習し続けてしまうからです。

終わりに

発音が良くなるとリスニングも向上しますし、
もちろん自信も湧いてきます。

けれど覚えていて欲しいことは
ニュースアンカーのような発音を会得しなくても
大丈夫ということです。

日本から出て英語を話すようになれば、
そこまで強くこだわる必要はないと実感するでしょう。

いつかそんな日が来るといいですね。

応援しています。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA