CULTURE

「スマホでマイナンバーカードをスキャン」できない時。コツを解説。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近年マイナンバーカードの導入により
行政手続きが少しずつデジタル化されていっています。

とはいえ、年に一回の確定申告の時、

多くの納税者が

あれ?スマホがカード読んでくれない、と
困ってしまうかと思うのです。

筆者もその一人です。

備考録もあわせて、コツを共有したいと思います。

マイナンバーカードをスキャンする方法

カードの上に直にスマホを乗っける

複数のサイトに連携しているのか、
いろいろ動き回りますが、下のようなページに誘導されます。

スキャンを求められているページ⇧に辿り着いたら、スキャン(Scan)をタップ。

スマホをマイナンバーカードの上に直におきます。
カメラのレンズがカードの真ん中あたりにするといいです。

スキャンが完了すると右の画像のような画面になります。

普段スキャンをする時って
画面にスキャンするものが写って、それからスキャンじゃないですか。

マイナンバーカードをスキャンする時、画面はカメラになりません。
が、乗っけると読み取ってくれます。
(上の左画像のように上半分はあのようになったままです)

暗証番号が必要

前後しますが、

スキャンするページに行く前に
マイナンバーカードを作った時に登録した4桁の暗証番号が必要です。

覚えてない人は区役所に行く必要があったと思います。
ウェブ上ではリセットできなかったはずです。*昨年トライした記憶あり。

Forgot password?とあるのですが、昨年筆者はリセットに失敗して
区役所に行って2、3時間順番を待った記憶があります。

他のアカウント同様、間違った暗証番号を3回か5回以上入れてしまうと
凍結するので注意が必要です。
凍結してしまったら区役所にいってリセットすることができます。*経験済み

現在はできるかもしれません。
試す価値はあると思いますが、詰んだら区役所に行ってリセットすればいいだけなので
そんなに心配することでもないと思います。

終わりに

筆者はアメリカで納税者だったので確定申告歴は長いのですが、
(長いといってもよく理解しているというわけではないです、はい)

日本も自分でやればいいのに、と最近思うようになりました。

昔は日本は全部やってくれるから楽でいいな、と羨ましかったけれど、
今は、人任せだから税金に対してリテラシーが低かったりするんじゃないのかな?
と思います。

恐ろしくバリバリの投資家でない限り
会計ソフトがあれば問題なくできるので
国民の義務として自分の税金は自分で計算して納付すれば、と思うのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブロブを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA