JAPAN最高っすよ!

もへじ柚子こしょうは大変おすすめです。カルディに足を踏み入れた時

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様にとって柚子こしょうは
そんなにセンセーショナルな調味料ではないと思うのですが、

筆者が柚子こしょうを知ったのは近年で、
日本にもこんなスパイシーなもんがあるんだ、って
感動したくらいです。

大分県が有名ですが、
九州発祥のこの調味料は唐辛子(主に青)を粗刻みにして
ゆずの皮と塩を入れてさらにすり潰して熟成させたもの。

実はこしょうといえど、こしょうは全く入っていません。

「胡椒」は唐辛子を意味する古語で、九州では方言として残っているために
「柚子胡椒」と呼ばれるようになりました。

さらに、読み方は「柚子ごしょう」が正しいそうです。
ですがここでは通称で通したいと思います。

KALDIに足を踏み入れる

前々から気になっていたお店のうちの一つはKALDI
入ったら何時間もそこにいて散財しそうなので
あえて行かないようにしていました。

けれど最寄りのスーパーが
筆者の好きなカモミールティーを置かなくなって以来
カモミールティーがなくて嫌だな、と思っていました。

寒い冬にあったまるのにカモミールティーをいただくのが
好きなんです。

一時滞在故にたくさんの物を買うと引っ越しが大変

お買い物をする時いつもこれを気にしています。

ここにいるのは一時的なので
わんさか好きなものを買うと
トルコに戻る時捨てるか、パッキングで地獄を見るか。

ですからいつもブロックがかかっています。

家財道具はスーツケース一個とキャリーケース一個に
とどめておきたいのです。

とはいえ、茶はないとな、と思い
KALDIに足を踏み入れました。

輸入品のお店じゃなかったっけ?

これは筆者の勝手な勘違いだと思うのですが、
店内にエッっらいご当地グルメがあったので、

あ、そういうお店だったんだ、と思いました。

それはそれでいいのですが、
目的のカモミールティーを手に取り、
レジに向かうと、

柚子こしょうが目に入りました。

ゴミのパトロール隊員が頭に浮かぶ

筆者の母はゴミの分別にとても厳しい人で、
人生をかけていると言っても過言ではありません。

筆者が捨てるものを全部チェックしています。

そんな人と一緒にいると物を捨てるのも苦痛なので
物を買わないようにしている要因の一つにもなっています。
筆者の貯金に貢献してくれている、と言い聞かせているのですが。

特殊な不燃ごみなパッケージのものを買わないようにしているので
通常びんで売っている柚子こしょうの中から
捨てるのに楽なものを選びました。

それが大当たり!!!!

柚子こしょう歴は数年と短いですが、
この「もへじ」は最高です。

辛い

そこまで塩辛くない

柚子がええ具合にさっぱり且つほんのり苦い

今の時期お鍋などにもぴったり、超おすすめです。

(結構辛いので辛いのが苦手な人は別のメーカーさんにしましょう)

こうやってリンクを貼っていますが、
KALDIに行った方がお安く買うことができます。

最寄りにKALDIがない人はこちらを参照されるか、
KALDIのオンラインストアに行ってください。

終わりに

これっくらいならきっとトルコに戻るまでになくなるな、
というくらい美味。

ちょっ、と添えるのが大人のマナーだとは思うのですが、
若者がマヨネーズをかけるかのように
使用しているので、

またKALDIに足を運ぶだろうと思うのです。

ご当地グルメをご当地で味わうなら>>>

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

POSTED COMMENT

  1. まむし より:

    マヨネーズの量ほどを何にかけたらおいしいのかベスト3を教えてください。わし、焼き鳥とおでんしか思いつきません。

    • ロデニの娘 より:

      定番は湯豆腐とか?蒸した野菜やお肉とか?
      うどんやそうめんもパスタもタグにあったらから合うんじゃないかな?
      マヨネーズやドレッシングに混ぜてソース作るもの良きかと。

      たいの刺身にもつけたい。
      フィッシュタコにもつけたい。

      何でもいけるんじゃないんでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA