サリバン先生への道

【メキシコが共通項だけど】Churros,Tacosは複数形です。英語のポイントも説明。

砂糖がたっぷりかかった出来立てチュロス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チュロス、タコス、メキシコ発の美味しい食べ物です。

チュロスの複数形って?

タコスの複数形って?

そんな疑問をお持ちの人に向けてこの記事を書きました。
お役に立つと思います。

日本では浸透している複数形の呼び方

姉と話していて、
筆者が「Churro」と言った時、
チュロって何?」と聞かれたので

Churroの説明をすると、

ロデニの娘の姉

え?チュロスじゃないの?チュロなの?うそ、やだ

友人とメキシコ料理を食べに行った話をして、

「あそこのFish Taco (フィッシュタコ)美味しかったー」

友人A

え?魚なの?蛸なの?シーフード?

タコス、サルサなどが並んでいるタコスパーティーのテーブル

日本語にはあまり複数形をはっきり言うことがないのですが、
他の言語はきちっと伝えたい文化があります。

チュロスはチュロの、タコスはタコの複数形なので覚えておきましょう。

チュロシーズ、タコシーズではありません。

churrotaco
単数形churro(チュロ)taco(タコ)
複数形churros(チュロス)tacos(タコス)

あの揚げお菓子はチュロ、
あの食べ物はタコという名前なのです

ちなみにこれらはスペイン語です。

話変わって、複数形のSや三単元のSを侮るな

英語を教えていると、
よく見かけるミスで
複数形のSや三単元のSの抜け」があります。

  • 三単元のSとは、主語が人称数の時在形の動詞にsまたはesを付けること。
  • 英語では数えられる名詞が複数となるとsまたはesをつけます。

もちろんネイティブは意味を汲んでくれますが、
抜けていると、もやっと、ざわっとします。

英語を学んでいる過程でついつい侮ってしまう点ですが、
ぜひ全力で気をつけて欲しいものです。

生徒さん

(抜けてると)どんな風に聞こえるんですか?

なかなか良い質問です。
筆者風に例えるなら、
日本語を勉強している人が、

日本語勉強中

かのしょはご飯を食べる。

こんな感覚です。

「かのょ」の濁音がないけど意味はわかる、

でも何か抜けてる、といった感じです。

同じような感覚を覚えるのが複数形のSがなかった時です。

すごくインコンプリートに聞こえます。

終わりに

こんな細かいところ、ときっと思われるでしょう

。筆者もそうでした。

しかし上記の例に当てはめれるのなら明らかにおかしいのです。

さあ、次の英会話ではここ(複数形と三単元のS)に一点集中して頑張ってみてください。

応援しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

POSTED COMMENT

  1. ロデニの娘 より:

    最近活躍されている東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠さんが「ピロシキは複数形で、単数形はピロジョーク」と言ってらっしゃいました。
    ピロシキーズじゃないんですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA