サリバン先生への道

エイの毒は英語で何?venomとpoisonの違いを解説しました。

2人のダイバーと巨大エイ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここでの毒はvenom
エイはstingray。

毒が傷から体に入った場合がvenom、自分が毒性のものを口にした場合はpoisonです。

A fundamental difference between venom and poison is how the toxins enter the body of the victim.

‘If you bite it and you die it’s poison, but if it bites you and you die, that’s venom.’

Natural History Museum (nhm.ac.uk) より

エイの毒は危険です。

もし刺されてしまったらすぐに病院に行きましょう。

刺されたらどうなる?

  • 刺された所の周りが腫れ上がる
  • 紫色になる
  • 血圧が下がる
  • 呼吸障害を起こす
  • 発熱

などがあります。

刺されたらどうする?

救急車と病院
  1. 残っている毒針を取り除く
  2. 傷口をきれいに洗う
  3. 毒を吸い出すか、絞り出す
  4. 病院に行く

まず落ち着くことが大事。
そして応急処置に取り掛かります。

患者を病院に運ぶ方法がなければ救急車を呼びましょう(119番)

エイの毒は熱に対して不安定なので火傷しない程度のお湯に傷口を浸けて温めると痛みを緩和する効果あり。

出血がひどい場合は止血をすることが重要です。

アカエイの毒

アカエイ

エイの毒針は尻尾にあり、ノコギリのようなギザギザがあるので、

毒を刺すだけでなく、皮膚や筋肉を引き裂く働きもあるので要注意です。

タンパク質系の毒は、体内に入ると細胞を直接破壊していくので怖いですよ。

刺されたら

刺された瞬間から激しい鈍痛を感じ、時間が経つとズキズキと疼くような痛みに変わっていきます。

痛みが引くのに数時間かかり、場合によって吐き気、発熱、血圧低下、痙攣などを引き起こします。

アナフィラキシーショックによる意識障害や呼吸困難、最悪の場合には死にいたるケースも確認されています。

豪州のムツゴロウさん的スティーブ・アーウィンさん

草むらに潜むワニ

クロコダイル・ハンターでお馴染みのスティーブ・アーウィンさんも巨大エイとの遭遇を撮影中、心臓に一撃を喰らい命を落とされました。

彼の活躍は本当にクレイジーで、

ニックネームでお馴染みのクロコダイルの捕獲で素手でやって注目を集め、

世界各国で危険な動物との接触を続けていました。

彼が事故死したことは当時センセーショナルで、筆者もアメリカでずっと「クロコダイル・ハンターマラソン」が放送されていたのを覚えています。

もっとすごいのが、彼の娘さんもお父さんの後を継いで同じように猛獣と戯れている事。

知っとくと便利

英語には…マラソンという表現がよく使われます。

同じ(ような)事を延々と続けていく、という意味。

アメリカではサンクスギビングの翌日から「ボンド・マラソン」がテレビであり、ずーっと007シリーズが流されているチャンネルがあります。

終わりに

アカエイ事故は意外と多く、年々増えているそうです。

クラゲのようにお盆明けに発生、というわけでなく、

年中見かけられるので

夏場の海水浴だけでなく、釣り師たちも十分に注意が必要です。

※水温が上昇する夏から秋にかけては浅瀬に集まりやすいといわれていますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA