ABOUT ME

【大丈夫】フェイスIDの登録

おはようございます。今回は嬉しげにiPhoneのフェイスIDの登録の仕方について綴ってみたいと思います。お付き合いください。この記事を読めば初めてのフェイスIDの登録がつつがなく行うことができると思います。

初めての人はきっと検索する

アップルがiPhoneからホームボタンを無くしてから久しく、フェイスIDの導入そしてコロナ禍におけるマスク着用への対応、テクノロジーは時代とともに進化します。

過去、ホームボタンに指紋認証が導入されたとき、そのスキャン力がすご過ぎて、とある女性が彼女の愛犬チワワの肉球を登録してそれがちゃんと動くとSNSで話題になったのを思い出しました。今は亡き筆者の愛兎のまいちゃんは筆者の電話をかじるのが大好きだったのでこの子も登録してあげようかな、と考えたのですが、うさぎには肉球がありません。愛犬マヤを登録したものか、とも考えたのですが、あの子は筆者のライフラインをぶち壊す可能性があるのでやめておきました。(結果、大きくなってからは見向きもしなくなったのですが)

さて、今回筆者はiPhoneを7から14に大幅にジャンプしたのですが、やはり検索しました。

フェイスIDすっぴんでもOK?

OKです

フェイスIDは骨格を登録するので顔に何色が乗っていようと関係ないのです。が、一部読み取れない時もあるそうです。どんだけ厚塗りなんでしょうか?

次の懸念はすっぴんを登録するか化粧をして登録するか、です。そう考えた方も多いと思います。しかし、答えは上記にもあるように、どちらでも良いのです。ちなみに筆者はハロウィンにならない程度に整えてから登録しました。

登録の仕方は簡単です

歯車アイコンの設定からフェイスIDに行って登録します。黄色い枠があるのでそこに正面の顔を登録します。そうするとその枠が鏡のような楕円になって、その楕円の周りにいがいがが取り巻いています。そこから首の運動をするように頭をゆっくり回してスキャンを始めます。そうするとスキャンされた部分のいがいがが点灯し、今どこまでスキャンされたをみることが出来る上、SF映画に出てくるUFOのような音で盛り上げてくれます。これを右回り左回り一回ずつ行い、終了です。ちなみに筆者は訳も分からず頭の代わりに電話を自分の顔の周りで回してしまいました。これもあるあるでしょう。

終わりに

自分がここまでテクノロジーで浮かれだつ人間だ、というのに改めて知らされました。フェイスIDなら登録した指に絆創膏が貼ってあって不便だという事がなくなりましたし、寝起きのぼや〜っとした顔でもちゃんと機能してくれます。

あのUFOの音の提案は即決だったろうな、とクスッと笑ってしまう、彼らの遊び心がひかる、そんな出来事でした。一体何人の人が面白がって何度かフェイスID登録をしたのだろうかと思いを馳せてしまいました。

筆者はまだ一回です。

 

ロデニのぼやき2選こんにちは、ロデニの娘です。父の日はもう過ぎてしまったのですが(今年は19日でした)今回はロデニの娘の父、ロデニのぼやき2選をご紹介しま...
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA