CULTURE

星の数はいくつ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

知っている人が

今度ブルネイの7つ星ホテルに行くんです

ご本人は意気揚々と切り出してくれたのですが、筆者はそこで大爆笑。

7つ星なんてありえん

今回はその謎に迫ります。

ジ エンパイア ブルネイ(The Empire Brunei)

検索すると出ました、ジ エンパイア ブルネです。確かに大宮殿のような構えの大型リゾート、王族も宿泊に利用するというゴージャスな画像がいろんな方のブログで紹介されていました。筆者はこのホテル自体には特に興味がないのですが気になるのが、なぜ7つ星なのか?

最高5つじゃなかったっけ?

さらに検索すると…

日本初の「9つ星」を実現したホテル、ホテルニューオオタニさんに遭遇しました。9つ星?それもForbesで?

読んでみるとメインのホテルで4つ星、エグゼクティブハウスで5つ星を同時に受章、合わせて9つ星ということにしているようです。

それ、あり?(ありなんでしょうね、ホテルニューオオタニさんですから)

ホテルの星の数

星の付け方に関して、世界共通の基準があるわけではないそうです。評価する機関や国によって異なるので、ホテルを探しているときのあくまでもガイドラインとして捉えると良いかもしれません。もちろん5つ星4つ星を受章するにはそんなふわっとしたもんじゃ受章できませんからそれなりのサービスは大いに期待しても大丈夫だと思います。

ちなみに主な機関は

  • フォーブス トラベルガイド(Forbes Travel Guide)
  • ミシュランガイド (Michelin)

などです。

本題に戻ります

この記事はホテルの格付けとはなんぞやというものではありません

だからどうしてジ エンパイア ブルネイは7つ星なのよー!さらに検索を続けると「世界に2つしかない7つ星ホテル」だそうです。

まだあるん?7つ星

もちろんドバイにありました。ブルジュ アル アラブ ジュメイラ(Burj Al Arab Jumeirah)、そして発見しました。

公的な格付けだと5つ星(最高ランク)、世間では7つ星と言われるブルジュ アル アラブ ジュメイラ(Burj Al Arab Jumeirah)はドバイにある世界唯一の最高ランクホテルです。     ードバイ観光情報局より引用

悪気はないです

こちらは世界唯一と称しています

納得がいきました。というのも、数々のブッキングサイトでジ エンパイア ブルネイを見ても5つ星だったのです。

公的には5つ星、世間では7つ星

そういうことなんですね、文化を感じました。お国柄もあるでしょうが業界色がチラつきます。よっぽどすごいんでしょうね。

筆者はテントでキャンプがしたいです。

 

 

 

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA