JAPAN最高っすよ!

【美味い】きな粉フレーバーにハマる

こんにちはロデニの娘です。

いやぁ驚きのW杯アルゼンチンが初戦負けちゃいました。人生予想通りには運ばない、ということですね。日本は対ドイツで2対1で勝利しています。日本からの唯一の審判が女性だと今朝新聞で紹介されていました。女性進出もめざましいのですが、ちょっぴり心配です。審判への抗議は普通ですが、かっかしている選手からどつかれたりしないでほしいです。いつだかトルコにいる時女性審判に対して一悶着あったのを思いだしました。FIFAのアプリの不具合で何百人の観客が試合に間に合わなかったという今回のW杯、スタートからやばいです。

さて、今回は筆者が最近ハマりにハマっているきな粉味について綴ってみたいと思います。お付き合いください。

歴史

きな粉の原型と言える食品は奈良時代初期に存在していたようで、平安時代に大豆を炒って臼でひいた粉末の記述が残っています。実際に普及したのは江戸時代で、お菓子作りが盛んになった江戸の世で庶民が突き立てのお餅に砂糖入りのきな粉をまぶした安倍川餅が広まったそうです。

栄養

大豆を原料としているため、大豆に含まれている栄養素が摂取できます。タンパク質、資質、炭水化物のほか、多くのビタミンやミネラルが含まれていることが特徴的で、「畑の肉」と呼ばれるほど多くのタンパク質を含んでいます。イソフラボンをはじめ、大豆オリゴ糖や食物繊維が注目される栄養素で、美肌効果、腸内環境の正常化、血圧の正常化、ダイエットの補助効果、アンチエイジング効果などが期待されます。

筆者がトライしたもの

沢山のレシピやそのバリエーションがあるきな粉。製菓会社も沢山のきな粉味を打ち出しています。流行ってるの?と思うくらいよく見るきな粉味ですが、抹茶味と同様定番化すること間違いなしでしょう(もうしてる?)。筆者の行きつけのスーパーで見つけた商品を皆さんいくつ試されたでしょうか?

森永さんから小枝

なぜかチョコボールのキョロちゃんがゲスト出演しているパッケージはネーミング通りきんきらきんです。左端のキョロちゃんの足跡につられて購入を決意しました。味に大体想像がついていましたし、だびに、

ホワイトチョコレートはチョコレートではない。あれはただの砂糖だ

と教えてもらったので、白い小枝にあまり魅力を感じなかったのですが、森永が誇るロングセラー小枝の実力に興味がありました。お味は、想像通り、ホワイトチョコレートきな粉味でした。これはこれで美味しいです。しかし、サステナブルカカオ使用なら恐ろしいほどの個分けパッケージングはやめろ、と思いました。4本入りの11パック、地球に優しくありません。再生出来るとはいえゴミが増えて仕方がないです。まさかこれが食べ過ぎ防止の心理作戦でしょうか?

森永さんのチョコボール

金のエンゼル2倍が謳い文句のチョコボール、キョロちゃんもキング仕様になっています。くちばしを開けるとふわ〜ときな粉のいい匂いがして第一印象がとても良いです。あいにくエンゼルは不在でしたが、ころりんと出てきたチョコボール、甘いです。中にはさくさくビスケットが入っていて食感に重きを置く日本人には嬉しいフィーチャーです。ただ、甘いです。小枝の4倍は甘いです。あまりきな粉感はなく、ホワイトチョコレートにとても近い作品に仕上がっていました。

岩塚製菓さんのきな粉餅

この間のロデニの一周忌の時ぴよぴよに強くお勧めをくらった商品です。名前をもう覚えていないのですが、赤ちゃんが食べる口に入れたらしゅわっと溶けるおせんべいみたいなのあるじゃないですか、あれがきな粉がまぶされている、そんなお菓子です。

美味しいです。

きな粉の甘さが優しくて、しゅわっとなくなる本体ととてもマッチしていると思いました。徳島県産の和三盆糖を5割使用している、上品なお味です。ぴよぴよの推し、秀逸です。けれど個包装は理解できるのですが、あまり好きではありませんでした。

けれどやっぱ王道のおはぎ

行きつけのスーパーで買ったおはぎ。個人的には中のあんこが多すぎるのが残念なのですがやはりきな粉味はきな粉に限ります。少し足を伸ばせば筆者的に好きな少し塩気の効いたあんこなしのおはぎが買えるのですが、術後チャリは控えろと術後の心得プリントに書いてあったので、チャリOKが出たら早速買いに行きたいと思っています。そこの和菓子屋さんはきな粉をモリモリに入れてくれるので嬉しいのですが、口の中の水分という水分が奪われて、流石にお茶なしでは食べれません。ちなみにそこのいちご大福はこしあんとつぶあんが選べて、こしあん派の筆者には喜ばしい限りです。

終わりに

昔はとんと縁のなかったスィーツなのですが、歳を重ねるにつれその美味しさが分かってきた気がします。初めてトルコでバクラバを食べた時はじめのひと齧りで虫歯になるかと思った衝撃的甘さが恋しいと思う自分が怖いです。

プロテインシェイクのきな粉味がとても気になる、そんなブラックフライデー前日なのでした。(日本本当にお行儀が良いです。ちゃんと金曜からやるみたいですね)

 

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA