愛犬マヤ

クリスマスカラーはやはりお願い事をするには丁度いいと学んだ時

クリスマスオーナメント、プレゼント、リボン、サンタのラッピングペーパー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐクリスマス。

広島はホワイトクリスマスのために
空が一生懸命雪を降らせてくれています。

寒い

とはいえ、

あれやこれやと外出する必要があるので

よく歩いています。

人々の憩いの場ともなっている

歩けるセクションがあるのですが、

そこは公園があったり、

春はお花見ができたりと、

筆者も大好きなスポット。

犬の散歩コースにも選ばれているらしく、

いろんなお犬さまを見かけます。

この前ウソ!ってくらい白くてもふもふな
あれは
ポメラニアかな?

目撃しました。

どのお犬さまも
かわゆいセーターを着ていて、

ええのお。

マヤは寒がり暑がりですが、
すっぽんぽんの方が好きらしいです。

ばなな君のお母さんの着せ替え人形にされてしまい、
彼女のかなり困った表情が見てとれます。

着ないといけないの?と。

黄色いセーターを着ている白黒のフレンチブルドッグ

曇天の中そびえたつ天然クリスマスツリー

そんな中、天然クリスマスツリーを発見しました。

クロガネモチ

クロガネモチというなんとも可愛い名前。

が、見事な葉っぱと赤い実のコントラスト!

ひいらぎといいい、ポインセチアといい、この人といい、

ポインセチアは身じゃないけど
冬につく実は自然界では赤が定番なのかな?

ポインセチアの花言葉は「祝福」「幸運を祈る」。
17世紀のメキシコが始まり。

キリストの血を思わせる
聖母マリヤの純潔を象徴する
(冬になっても茶色く枯れないところから)
永遠の命や愛のイメージの
クリスマスカラーとして導入され、
宣教師たちが教会などに飾ったことが由来とされています。

終わりに

アメリカでは家をライトアップして
ホリデームードを高めたりするのですが、

Japanではしめ飾りとしっとりと。

でも赤と緑のクリスマスカラーをみると

サンタはどこにでもやってくるんだなと

お願いリストに新たなお願いを書き足すのでした。

北極のサンタの留守を狙うなら楽天トラベル🔻🔻🔻

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA