CULTURE

口ずさんで歌を検索する時|アプリなしで検索したのは名曲でした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

CMや何かで聞いた歌、
ふっと頭に浮かんできた聞いたことのある歌、

なんだったっけ?と気になったことありませんか?

気になるけど鼻歌検索アプリインストールするのが面倒臭い

そんな時はGoogleで検索するのが一番です。
画像付きで解説しているので
あなたの歌探しのお役に立てれば幸いです。

スマホのGoogleアプリから

スマホのGoogleアプリから検索するのが一番楽です。
おそらくどのスマホにもGoogleはインストールされているので
新しいアプリをインストールする必要がありません。

マイクをタップ

開いたら検索のところのマイクをタップ、
すると右のような画面に移行します。
※下の画像は2つ並んでいます。

ちなみにDon’t be so Naiveはそんな世間知らずなお花畑になんな、みたいな感じかな?

Search a songをタップ

Search a songをタップして鼻歌を開始します。
歌詞がわからなくてメロディだけでも大丈夫です。

Googleも情報が欲しいのでなるべく長めに歌いましょう。
サビじゃなくてもOK!
思い出せるところをできるだけはっきり歌ってください。

歌唱力に自信がない人も、何度かトライしてみてね。

CMでリミックスされて使われていたのは『My Way』

2024年6月15日からドイツで開催されている
UEFAユーロカップ。

トルコも出場しているのでトルコ代表を応援するCMが毎日バンバン流れます。

その一つのバックグラウンドに流れていたのが
リミックスされたMy Wayでした。

名曲はいくら古くでも使われる

確か小学校で習ったはず、なんだっけこの曲。

オリジナルはもちょっとゆっくりでしっとりだったはず。

その調子でGoogleに聞いてみるとMy Wayが出てきたので
わかってスッキリしました。

でも古いはず、あの歌。

My Wayとわかってからも何故か『翼をください』とごっちゃになってもうた…
同期やん、知らんけど

著名アーティストのカバー

自分の死が近付いて来ている時に、
人生で起こった多くの苦難に対して行ったことについて、
後悔せず自信を持っている、と語る内容を歌った歌詞。

1969年にアメリカの大御所歌手フランク・シナトラによってリリースされました。

原曲は実はフランス語で、
シナトラがリリースする2年前1967年にクロード・フランソワが作曲したものを
ポール・アンカが英語で作詞し、
シナトラがシングルおよび同名のアルバムを発表。

その後エルビス・プレスリーを含む多くのアーティストにカバーされる名曲となり、

カバーされた回数史上第2位にランクイン。
(第1位はビートルズのYesterdayです)

加山雄三さんや布施明さんのカバーもYouTubeで見れます。

各人本当に歌が上手だと思ったのですが、
筆者のおすすめはMiley Cyrusです。

彼女のお父さんはBilly Ray Cyrusでチャイルドスターとして
小さい頃からディズニーをベースに芸能活動をしていたのですが、
ティーンの頃から弾け始めてアメリカ中が大心配。

素直でスィートなマイリーがグレ始めたとか、
やっぱり芸能界は子供には毒だ、とか、
かなり叩かれましたが

今はただのグレたチャイルドスターの末路ではなく、
ものすごい才能のある恐れを知らない女性アーティストになってます。
まじ歌上手い。

長いキャリアを経て、2024年に初めて『Flowers』でグラミー賞を獲得。
みんなマイリーのことを「underrated」とコメントしています。

underratedとはもっと評価されるべき才能や機能があるのにされていないこと。
その逆がoverrated、たいしたことないのに持て囃されていたり、騒がれていること。

終わりに

世の中いろんなアプリがあるけれど、
検索するならやっぱりGoogleになってしまうんです。

最近の若い人はインスタで検索するみたいですが、
筆者はどうしてもGoogleに頼ってしまいます。

ほんと、便利だけれど、
同時に覚えれなくなってしまっている自分もいるのです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA