CULTURE

サザエさんの主題歌を歌う時

沖縄のビーチと青空
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「今日もいい天気」

トルコエーゲ海地方のクシャダスは今日もいい天気でした。

もう9月が終わろうとしているのに最高気温は30度以上の毎日ですが、さすがに朝晩は涼しくなってきました。

なぜかよくわからないのですが、連日問題が発生して、ドーンと落ち込んでは翌々日解決策が見つかるというサイクルが続き、

今日は解決策が見つかる日にあたったのです。

朝イチにいい知らせがメールでやってきました。

よし、今日もいい天気、気分が上がります。

掃除は朝するべし

朝に弱いマヤを起こして散歩に出かけました。

個人的にトイレを我慢するのが大嫌いなので、マヤがトイレを我慢していたらと考えると居ても立ってもいられないのです。

まだ眠いのか、足取りの重いマヤでしたが、

ちょっと歩き始めるとエンジンがかかり、慣れてきた近所をトコトコ進んで行きました。

トルコはこのところ不動産ブームなのか、至る所でビルが工事中。

昨年いたところもそうでした。

怪我をした犬
【飼い主バカ】マヤが足を怪我してしまいました 今日もこちらは快晴ですが、エアコンは送風で過ごせる毎日です。 昨日ばなな君一家はお引っ越しをされ、 ばなな君 そんなに物な...

工事現場には砂が山盛りにされていて、

マヤは砂遊びが大好きなんです。

ばなな君

ビーチはいいけど、工事現場の砂は野良猫や野良犬がトイレするから汚いからマヤを遊ばせるな。

へしゃげた鼻ズラが秒で砂だらけ。

いつもはしないのにいきなり砂に体をこすりつけ始めたので

やめて!

と叫んでとっとと家に帰って速攻マヤを洗います。

マヤはお風呂が苦手な方。

大きくなった今は昔のように逃げなくなったけれど、早く終わって〜と渋々じっとしています。

マヤを洗った後、ついでにトイレ掃除、掃除機をかけます。

筆者が滞在しているところの小さなバルコニーには、ガラスのパネルがついていて、冬はピチッと閉めるのでしょうが今はちょっと開けています。

そのガラスを拭くことにしました。

大通りに面しているので表側の砂が気になっていたのです。

下に落ちないようにそーっと手を伸ばしてパネルの両面を拭き、スッキリ綺麗になりました。でも、バルコニーの床が汚い。

そんな時ばなな君から電話がありました。

前から「ホテルにあるから買わんでええ」と言われていた延長コードがまだ持って来てもらえてないからバルコニーを掃除機かけれないと開口一番に言ってやると、取りにこいと。

ばなな君が住み込みで働いているホテルは筆者のアパートから徒歩70歩。

延長コードを取りに行きます。

徒歩70歩とはいえ、ツール・ド・フランス並みの坂は毎回キツく、筆者の足は筋肉痛です。

クシャダス、坂が多い!

なんとなくサンフランシスコに似てる。

老けたと連呼するばなな君

バルコニーを掃除しているとバナナ君がやってきました。

延長コードは高いやつだ、使いごごちはどうだ?」とトルコ人らしいバカな質問をしてくるので、うん使いやすいよ、とサラッとかわします。

ホテルからパチってきたくせに(借りてるだけです、はい)。

綺麗になったバルコニーにご満悦の筆者にバナナ君はこう言います。

ばなな君

お前は家を掃除するが俺の世話をしないのか?

あなた誰ですかー?

トルコの男性って結構パーソナルケアしっかりしてらっしゃる。

髪型も大抵ばっちりキメてらっしゃるし、服装にも気を配っています。

ばなな君はそうでもないのですが、今日はどうやらお顔のケアをしたい、と。

仕方がないので日本から持ってきた「ファンケル・ディープクリア・洗顔パウダー」で顔を洗わせて持っていた保湿パックを塗ってあげました。

ファンケルのディープクレンジングパウダー

この洗顔パウダー、いいです。
使い切りタイプで清潔だし、開封後一生懸命使わないといけない従来のもののように焦らんでいい。おすすめです。

ツッパリ感がないけどすっきり洗えて、筆者は週1ペースで使っています。
韓国コスメのディープクレンザーを使い慣れている人には物足りないかもしれません。

炭が成分で入っているので洗い流せていないとタオルはもちろんお風呂のタイルや洗面所が黒くなったりすることがあります。
気をつけてください。

老けたとはいえ真皮はまだ若いばなな君

ばなな君はロデニの娘より年下です。

ファンケルの洗顔パウダーで角質を洗い流したら、やっぱり若い細胞が下にあった。

保湿パックもほどほどで洗い流しで綺麗になったバナナ君はご満悦。

いきなり「本屋で本を買いたい」だの、「英語を勉強している」だの言い出して、

一体どうした?

顔洗ったくらいでそんなに嬉しいのか?

終わりに

掃除をすると心も洗われる、と言われています。

あまり好きではない掃除をすることは筆者にとっては一大イベント。

けれど今回念願のオーシャン・ヴューのアパートに滞在しているせいか、それとも前のアパートのようにバカデカくないせいか、そこまで苦になりませんでした。

マヤも綺麗、ばなな君も綺麗、おうちも綺麗、さて次は自分の番だとシャワーに向かったののは午後8時50分をまわった時でした。

追記

ここの窓、防音が効いているのか、今パッとみたらすっごい台風並みの暴風雨プラス雷。
全然気づかんかった。

さっきから外がチカっとするのはパトカーのサイレンかと思ってました。

テレビで見る中継みたいに木がすごい角度。

せっかく窓掃除したのに…

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA