CULTURE

【境界線なし】お前のものは俺のモノ

こんばんは、ロデニの娘です。今回はタイトルのように横柄な母親の態度について綴ってみたいと思います。お付き合いください。

ジャイアン化する母親

広辞苑でジャイアン化を引いてみたら「全く根拠のない横柄さが現れること」と書いてあるかと思うのですが、皆さんお馴染みのジャイアン、横柄ながら心優しいキャラですが、実際ジャイアンを形容詞として使う時はそんな可愛いモノではありません。とにかく横柄な人間を指します。筆者もジャイアン化した母親から被害を被りました。

トルコに行って家を空けていた2ヶ月強、最低限ですが実家に置いていったものがあります。2ヶ月したら日本に帰ってこないといけないと分かっていたのでヒートテックといった冬服などは置かせてもらっていました。そんなアイテムの中に筆者の歯ブラシ君がありました。買ったわけではなく、先の帰国の際自主隔離をやらなければいけなかった時に羽田空港の近くで泊まったビジネスホテルのアメニティーの一つで、これがとてもとても優秀でして、持って帰って使っていました。程よい硬さのコンパクトなヘッド、持ち手も太くなく細くなく、長くもなく、大変気に入っていました。それなのに、今回帰国して歯ブラシ君との再会が、あったけど、えらいことになっていました。母は、

あれ丁度いいけぇ洗濯機の排水口の掃除に使ったんよ

ふざけんな👊👊👊!!!

なぜそのような勝手な振る舞いをしたのかと聞くと「日本では歯ブラシは1ヶ月に一回交換します」とほざかれたので、普段はあまり怒りを爆発させない筆者ですが、今回は思いっきり怒りました。

一言聞くとか、せめて新しいのを買っておくとか、しませんか?

あそこにもジャイアンはいた

今日SNSを見るとばなな君のおかんがアップしていました。お友達とチャイをしばいて楽しく過ごしている様子が見て取れて、ふと気がついたのです。

ばなな君の服着てる(それも筆者が買ったやつ、おまけにペアルック)

まあ、あれは可愛いし、今の時期暖かくて気持ちいいし、彼女が着たくなるのも分かるし、似合っていたので理解できるんですけど、なんかね。ばなな君は知っているのでしょうか?

このフーディー見つけた時買わずにはいられませんでした。ばなな君にも色違いで買ったのですがあの人暑がりなので一度も着たの見たことありません。ばなな君のおかんもマヤ激ラブなのであれはきっと彼女のものになったと思われます。

終わりに

家族だからわかるんですけど、なんだか複雑な気分になりました。読者の皆さんはいかがでしょうか?家族内での貸し借りはたとえ歯ブラシであってもやはり一言言って、が礼儀だと筆者は考えるのです。文句はそれだけです。

 

 

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA