CULTURE

【時は金なり】もう年末に向けて準備しましょう

こんばんは、ロデニの娘です。とうとう9月に入りました。今年もあと数ヶ月を残すばかりです。今回は皆さんと一緒に焦るためにこの時期年末に向けて準備するとよいことを綴りたいと思います。

この記事に関してはアメリカ視点で語らせていただきます、ご了承ください。

Costcoへ行く

筆者はまだ日本のCostcoに行ったことがないのですが、アメリカにいる時は平均週一でお世話になった場所です。ご存知の通り、Costcoは行くだけで一大イベントとなりうる場所ですが、筆者のご近所の人はもう買うものは決まっていて、何があるだろう、なんてブラウズしません。が、この時期、きっとクリスマスツリーは飾られているでしょう。確か8月25日からディスプレイの解禁だったはずです。そしてその横で既に居心地悪そうにしているハロウィンコスチューム(子供用)をみると今年のトレンドが分かります。大抵はスーパーヒーローかプリンセスのコスチュームが並んでいるのですが、その年にヒットした映画のキャラクターのコスチュームなんかも置いています。

Costcoに行けば、夏は終わった、残るは年末、と思い知らされます。Denialしたいところですが、遅かれ早かれ年末はやってきます。ホリデー用のワインやチョコレート詰め合わせなど、今から用意されるとチョコレートなど脂が回って古くなるので狙い目は10月です。ハロウィンキャンディもギリギリに買った方がよいでしょう。案外ホリデーキャンディ詰め合わせ今から買っている人もよく見ましたけれど。一足お先にホリデー気分でしょうか?

インターネットでセールを見つける

怖いんですが、年々ブラックフライデーが早くなってきています。ふた昔前はブラックフライデーまでにお目当てのお店に何回か詮索に行っては何気に定員からディスカウントの情報を引き出そうと必死でしたが、今となっては「例年の傾向と対策」から色々と弾き出されますので、ここでブラウジングすると良いかと思います。

筆者がとてもとてもお世話になったBevは筆者に毎年こう言っていました。「クリスマスプレゼントは欲しいものを買うのよ、必要なものじゃなくて欲しいものよ」サンタにお願いするのは欲しいものだそうです。彼女から富裕層たるものかくあれ、と学ばせていただきました。

美容院の予約を逆算して予約する

サンクスギビング2週間前から美容院は戦場化します。皆さんホリデー前にスッキリ綺麗にしておきたいからです。今のうちから逆算して予約を入れておくことを強くお勧めします。日本の方も年末年始に向けて早め早めに行動されると良いと思います。

もう予約されるんですか?

といった美容院は、申し訳ないのですが、お客様が少なすぎるようです。もしくは予約管理がちゃんとできていないと思いますのでそのスタイリストでないとダメではない限り別に移られることを検討されてもいいかもしれません。カット一つで人生変わりま。スタイリストを侮ってはいけませんし、妥協してもいけません。

ホリデー前後のトラベルプランを考えてさっさと予約する

筆者の知っている富裕層の方はホリデー中もしくはホリデー前後でハワイやメキシコにバケーションにいかれていました。もっとも、超富裕層のマーガレットは時期に関係なくヨットが空いていればいく、みたいなダイバーでしたが。

彼らにとって時は金なり、それでなくてもばたばたしてしまうホリデー中できるだけストレスは抱えたくないのです。それゆえ決めれるものは今さっさと決めておく、そうすればホリデーに集中できる、という素晴らしい合理性です。今がベストタイミングというわけなのです。

ネットでホリデーメニューのトレンドを学ぶ

とにかく注力したいホリデーメニュー、料理雑誌はもちろんセレブレティシェフもこぞって「今年のメニュー!」と打ち出しています。まだ早いよ、と呑気に構えていてはいけません。のんびりリラックスしてメニューを考えるのは今だけです。おまけに結構楽しいですよ、毎年同じようで少し違うメニュを探すの。西欧ならではの一大イベントですから一回くらいは注力しても良いと思います。筆者は昔Bon AppetitFood52でホリデーレシピを探していました。Bon Appetitは当たり外れがあります。今はどうなんでしょう、コメントお寄せください。

終わりに

トルコではクリスマスのお祝いはしないので結構殺風景な年末なのですが、最近はブラックフライデーセールもやっていますし、プラスチックのクリスマスツリーやサンタハットなんかも街中で見ます。

朝晩の冷え込みが少しずつ人々の心をシフトを促すはずなのに、なぜか何気に暑い夜でした。ビール美味い。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA