CULTURE

問題が発生した時|ざわついたフライト|あれが最初なわけない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イスタンブールに行ってきました。

在イスタンブール日本領事館に
独身証明書と出生証明書をもらいにです。

領事館で証明書をもらったらトルコのkaymakamlıkでアポスティーユ(手数料なし)をもらいます。領事館はBeşiktaşとŞişliを勧めるのですが、タクシーで行くならŞişliのほうが近いです。筆者は勧められたBeşiktaşに行きました。
道中時間がかかりましたが、行くとささっと終わりました。おそらく5分くらい。
皆さんとても感じが良かったです。
でも、正午から昼休みで閉まるので時間をみて行った方が待たずにすみます。

なにしろ急いでことを進めたいので
せっかくのイスタンブールへの訪問だけれど
蜻蛉返り。

まじ、行って帰ってきました。

例のピリつくフライト

「いつもの」がないから冒険した時|でも乗客員・CA全員が絶対焦るフライトは健在だったとうとうトルコに戻ってきました。けれど道中「いつものあれ」がなかったのであれ?と思いましたが、トルコ国内はあいも変わらずだったのでホッとしたのでした。...

限界の挑戦したいのか?

イスタンブール・イズミル間のフライトは
1時間15分。

そこで必ず無理のあるサービスがあります。

1時間15分なら十分と思われるかもしれませんが、
テイクオフ、スナックをあっためてドリンク配布、
ゴミ回収をコンプリートするには
ギリギリ過ぎます。

CAさんたちも人間ですから
機体が揺れていたらサーブもできませんし、
天候が良くなければ彼らの仕事も
ろくにできない、ということなのです。

とはいえ、
常連客はおそらくこのサービスを知っているので
出さないと文句を言われてしまうでしょう。

揺れるフライト、自然との戦い

今回のフライトは揺れがひどく、
パンが温められる匂いがいつもより
遅かった気がしました。

案の定ドリンクとスナック配布は遅かったです。
オーブンのスイッチを入れるのを
忘れていたのかもしれません。

あったまった分だけ手で抱えて
配布しているキャビンクルーの笑顔は
ひきつっていました。

筆者はこの状況をよく知っているので
スナックのチキンサンドイッチを受け取っただけで
食べずにカバンに放り込みました。

絶対食べる時間ないし

周りの乗客はフードファイターのように
チキンサンドイッチを頬張っています。

絶対無理がある、このサービス

機長の仕事・CAの仕事

案の定機長からアナウンスがありました。

揺れがひどいからシートベルトの着用
求められます。

少々の揺れならCAさんたちもホイホイと
仕事をすると思うのですが、
今回はでかいエアポケットが2、3回ありました。

流石のクルーも着席、シートベルトを締めます。

少しして落ち着いたので
スナックサービスが再開、
そしたらまた機長からアナウンスがありました。

着陸体制に入るので高度を落とします、と

CAさんの仕事は乗客へのサービス、
機長さんの仕事は時間内に飛ぶこと。

ちょっと仕事できなさそうな男性CAは
ノロノロとカートを押して
無理じゃけもうやめよ、着陸じゃん、
そんな顔をしていました。

機体後方からの苦情

みんな後ろを振り返る

やっぱいるんです、文句いう人。

サンドイッチがもらえなかったと文句を言う女性に
CAさんがおそらく残っていたサンドイッチを
押し付けたんだろうと思います。

もういらないと突き放す女性の声

欲しいゆうたやんけ

CAさんに恥知らず(ayıp)と罵る女性をかき消すかのように
別のCAさんによる機内アナウンスがありました。

スナックおよびドリンクサービスができないことに
ご理解いただきありがとうございます

やっぱこのフライトでのこのサービスには
無理がある

終わりに

このエピソードが初めてではない、と推測します。
だから案外キャビンクルーも慣れてるのかも?

もしみなさんがこのフライトを利用することがあるなら
サービスの時間をさっと計算してみてください。

サーブが遅ければ
サンドイッチは食べずにいる方が懸命です。

筆者は持ち帰ったサンドイッチを
オーブンに放り込んで温め直しました。

前はベジタリアンだったのに
チキンを挟んでくるなんて
トルコ航空、儲かってんのかな?

とはいえ、もっと前は
ちっこいバッグの中にオリーブとフルーツ、
そしてサンドイッチが渡されて
それもめちゃくちゃ美味しかったんです。

今はサンドイッチだけで、
パンも前よりも美味しくないけれど、

それでもこのフライトに乗る前は
なるべく空腹で乗るようにしています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA