CULTURE

【SNS】実は人の役に立ってる?

こんにちはロデニの娘です、皆様いかがお過ごしでしょうか?

筆者はSNSにとても消極的なのですが、とある日、面白いものを見かけたのでご紹介したいと思います。

昔から思っていたこと

ここで述べることは主にFacebookやYouTubeなのですが、たまに訳の分からない投稿や動画を目にすることがあります。殊更Facebookでは、アメリカに限ってかもしれないのですが、社会で見かけるおもしろポストみたいなのがフィードされて、ある種一瞬のエンターテイメントになっています。今回見たのが、

駐車場で空いているところがなかなか見つからなかったら、なぜか爆音の音楽を下げる

という投稿。みんな「ぎゃは、解るー意味ねぇのにやるよねー」といいねを推してたんで、筆者もいいねを押してみました。一瞬、「あほ!でもやる」と思ったからです。

こういう投稿はもちろんそんなウィットに飛んだものが大半なのですが、結構写真や動画を編集したり時間をかけています。実際にその投稿も眼鏡をかけた若い女性が目を凝らしてむかつきながらパーキングスポットを探しているという写真でしたし、大昔にYouTubeで一世風靡したbacon dogもかなりの時間を費やしています。(筆者も何百回と見ました。CNNでも取り上げられた傑作です)

みんな暇なんだなぁ、時間あるんだ

って、昔は思っていました。(昔はここまで大金が稼げるとは誰も思っていませんでしたから)

昨今は

そんな投稿を見て、

稼いでる!

と、ビジネス的視点で見てしまうのですが、やはりエンターテイメントの要素もいただいています。さっきのFacebookの駐車場の投稿にしても、筆者は「ぎゃは!」と笑いましたから、あの投稿が一瞬筆者を幸せにしてくれたわけです。幸せ料とでも申しましょうか、ただで一瞬わははっと笑えたのですからお得でした。歳を取ると笑いのネタに少々選り好みがございます。

終わりに

今こうして思い返せば、爆音下げるの理にかなってる、とも思うのです。そうすれば空いているスポットを探すのに集中できるでしょう。ともかく、殺伐な毎日を送っている筆者にはなぜかツボにハマって一瞬でも笑かしてくれたので感謝です。

一瞬でもいいので、自分の中にある大切なことや面白かったことをシェアしてくすっと笑ってもらえる、そんなブログを書いていきたいのです。応援、コメントよろしくお願いします。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA