くすっと笑って大丈夫とつぶやこう
小判のように大切なものはもう持っているのだから
CULTURE

【外に出る】海外旅行のススメ。日本語が通じないところに行くと見えてくる語学力の大切さ。そこから広がるモチベーション。

ガイドブックを持って嬉しそうな男性観光客2人

英語学習にモチベーションが上がらない人は日本語の通じない所に旅行に行くことをお勧めします。

海外旅行は自分の語学力がテストできる楽しい方法の一つ

いつものルーティン化された学習法も良いのですが、そのチリツモが実感できるのが海外旅行です。

特に英語圏に行く必要はありません。メジャーな観光スポットを訪れるのなら概ね英語でコミュニケーションが取られますから自分が興味のある場所を選べば良いと思います。

実際筆者が台湾を訪れた時、会話は英語。もちろん基本の「こんにちは」「ありがとう」は抑えていた方がいいのですが、台湾語を習得するまで台湾には行けないとなるとそれはそれで寂しいですし、現地の人もそんなのいいからとにかく来い、ともなるような気がします。

ブロークンでも通じた時の喜びはひとしおですよ。向こうのブロークンの英語を聞くのもある意味勉強にもなりますし、コミュニケーションとはなんたるかが体験できるでしょう。

向こうの片言英語にフラストレーションを感じてはいけません。みんな一生懸命話しているのです。「え?英語話せないの?」は英語圏外に住む人に対してとても横柄だと思います。これがアメリカ人観光客が嫌われる理由でしょう。

旅の恥はかき捨て

大暴れしろと言っているのではないのですが、積極的に現地の人と話してみると良いと思います。英会話教室でさんざんやらされるレストランでの注文の仕方。慣れてきたらメニューについて質問しても良いでしょう。答えが分からなくても挫ける必要はありません。

カレーを持っているインド人

筆者もスペインに行った時地元人が行くパエリアが美味いレストランを紹介してくれとホテルのおじさんに聞いたら(スペイン語で)まず、スペイン人はパエリアをこの時間には食べないという説教から始まって、古代史に出てくるようなシンプルすぎる地図でここだよとペンで印をつけられて、

ロデニの娘

Gracias(ありがとう)!

とその場を離れ、その間部屋で大笑いされていた連れのまむしさんとそのお姉さんに「おじさんの言ってること全くわかんなかった、ごめん」と玉砕報告しました。

いいんです、それで。

その後筆者はものすごい勢いでスペイン語を勉強し始めましたし、感動のあまり涙を流したフラメンコもこれがきっかけで始めました。

牛と闘牛士

観光地を訪れて感動するもよし、現地の人との交流で思い出を作るもよし、旅は楽しいです。

GWに向けて予定を立ててみる

大型連休がないと海外旅行は難しい、というのは日本の魔のカルチャーなのですが、ゴールデンウィークを利用されてはどうでしょうか?

春休みをぶっ飛ばしてゴールデンウィークの計画を今から立てれば、時間もありますからバーゲンを探し当てることも可能でしょう。するなら今でしょ!

春休み、年度切り替えがやってくるこの時期、旅券センターも混雑するかもしれません。広島市は約1週間ほどでパスポートを作ったり更新したりできるようですが、各地ではきっと需要が違うので早めに問い合わせることが大切です。

国によってはパスポートの有効期限が6ヶ月以内だと入国ができない場合があります。旅行会社や大使館や領事館に問い合わせておきましょう。

※大使館や領事館に電話や連絡メールって、ハードル高そうに見えますがそんなことはないので心配せずコンタクトしてみてください。

もしくは近場の台湾や韓国でしたら3泊くらいでサクッと行けたりしますよね。そこでしっかり満喫できる計画を立てればそれに向けて英語学習にも力が入るでしょう。

終わりに

最近「〇〇を楽しみにする」わくわく感を味わっていますか?

それは大きなことではなくてもいいのですが、大きいと期待も妄想も膨らみます。それが心の中にひろひろで消えそうになっていたものに新たに息を吹き込んでくれるのです。

筆者もまむしさんに完全おんぶに抱っこですがGWの計画を立てました。そしてそれは筆者の中の何かをイグナイト(ignite/点火)してくれたのは確かです。

一人でもよし、気の合う人ともよし。旅に出かけましょう。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

POSTED COMMENT

  1. spanner より:

    なかなか忙しくて🤣
    全部は読めてませんがすぱなですわ。
    なんで関西弁。
    いやーーー無性に海外旅行がしたくなりました。
    日本語以外なにもわからんのに。
    ガッツで乗り切るわし🤣
    次の海外旅行はぶっちとさよならしてから。
    いつかくるその日のためにロデニの娘ちゃんのブログでLとRの勉強します…
    難しすぎる…

    • ロデニの娘 より:

      ネコと小判ブログにようこそ!

      ペットのご主人も海外旅行のハードルは高いですね、よく考えると。ペットホテルの利用もあるかと思いますがそれもなかなか、というのが現実でしょう(特にお宅のぶっちは)。でもいろんなとこ一緒に行きよるじゃん。羨ましいっすよ。

      LとRはむずいよ。でも練習すればできるようになるよ。ベロの筋肉鍛えてね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA