こんばんは、ロデニの娘です。今年ももうわずか、12月も半分を過ぎましたが皆様はいかがお過ごしですか?今回は筆者が何故か無意識に過去に引きずられてしまっているこの時期について綴ってみたいと思います、お付き合いください。
振り返り、反省会
年末は振り返り、反省の時期でもあると思いますし、多くの皆さんがされていることだろうと思います。
テレビなども今年あった事件!という特集も組んだりするのがこの時期です。社会で起きたこと、世界で起こったことはもちろん個人で起こったことも思い起こすことでしょう。
アメリカにいた頃はこの時期ものすごく仕事が忙しく、ちくしょう!やすみテェ!!と心の中で発狂していたのですが、トルコに渡ってからは何故かそんな振り返りの時間が多く、たまに反省や後悔に打ちひしがれたりしていました。
もうすぐ冬至で、日照時間が最も短い日が来ます。
暗くなるのが早くなって、寒さも増してきます。それに追い討ちをかけるように、筆者の誕生日の1ヶ月前ほどになります。
占星術では、自分の誕生月の1ヶ月前は自分の太陽が少しずつ力を無くしていくと考えられていて、誕生月に新しくリニューされる、例えるなら電球がチカチカして終わる寸前が誕生月1ヶ月前、誕生月に入ったら電球を取り替える、という感じだそうです。そのせいか、年末年始はあまりやる気がなく、力が湧いて来ません。(水瓶座の人ならわかってくれるかも)
マヤの前にいた仔犬のセザールを交通事故で失くしてしまったのもこの時期で、筆者の父ロデニが旅立ったのも冬ですし、他にも色々嫌な思い出の多いこの時期、あまり好きではありません。
毎年必ず嫌なことが起こるというジンクスを捨てきれず、嫌な思い出ばかり振り返っていても仕方がないのはわかっているのですが、寒いのかどうしても拭落とせず前に進めないでいます。
でも、いつも救いの手がやってくる
筆者の文句を誰かが聞いているのか、例えばお金が欲しいと文句を言うと現場が忙しくなったり、辛いと思うと誰かが筆者に何かしてくれたりと、筆者はいつも救われています。
今日も何とまむしさんからクリスマスプレゼントが届きました。まむしさんらしいサンタラッピングに包まれたプレゼントはでかく、子供みたいにびりーっとラッピングペーパーを破った時の気持ちは、久々のワクワク感でした。
中には素敵なプレゼントと相変わらずのフォントのお手紙が入っていて、少し泣いちゃいました。
終わりに
自分がいかに恵まれているか分かっていたつもりですが、またこうしてじわっと染み込むラブを受け取ると、ありがとうと心の底から感謝です。
それゆえに早くラブ返しを沢山したい、と思うのです。それが何となく筆者的な今年の反省会と来年の彷彿になるような気がします。
びりびりーっ!とやるのがいいですよね。
ご笑納いただけてよかったです。
今年は、振り返るほどのことが何もなかったような気がしますが、メッシとその仲間たちが子供のようにジャンプして優勝を喜ぶほほえましい姿を今朝見て、「よかったね、よかったね。」とテレビに向かって涙しました。今年最大の感動をもらって、いい年越しができそうです。
ちなみにメッシって、マルーン5とばなな君、入ってませんか。
>ちなみにメッシって、マルーン5とばなな君、入ってませんか
わしもそう思う。人類皆兄弟、ということなのでしょう。ばなな君のお給料も彼らに似て欲しいものです。
サッカーの良さって、多分選手がゴールした時とか勝った時に子供みたいに喜ぶ姿だと本当に思いました。昨日の先制ゴールの後みんながパタパタパタとパイ状に重なっていったり、地味にハート作ったり、ぶっ倒れたり、喜びが分かりやすく発信されているスポーツだろうと思います。ファール狙いで大袈裟に痛がるのをtheatricalと英語ではいうのですが、まさにエンターテイメント満載のスポーツです。いやぁ、感動しましたよ。