とうとうトルコにやってきました。
こうして落ち着いて日記を更新できるまでかなりの紆余曲折があって、
結構ショックなことがあったのですが、
今までの自堕落病の皺寄せと言いますか、やるべきことをやらんと代償は大きい、ということを学んだばかりです。
けれどまだ運に見捨てられてはないようで、なんとなく根拠のない「大丈夫、うまくいく」が感じられて、
ちょっとほっと一息ついています。
トルコに到着後
フライトなどに全く問題はなかったのですが、
諸事情が思ったより簡単に解決できなくて、
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
とマルマラ海峡に向かって叫んだのですが、
まあ、それをすれば解決するというスタンスで頑張って重い腰をあげました。
そしてエーゲ海にいるばなな君を合流。
トラブルに続くトラブル、
この国特有の「何事も一筋縄にはいかない」ジンクス発動中。
お世話になるところに送金できない、ものすごい物価の高騰にめんくらい、
やっていけるだろうか?
と不安を増長させるかのようにブログのアクセスができなかったり、
ばなな君の調子が爆上がりの爆下がりで昨日の夜からずっと吐いてるし、
まあ、わちゃわちゃでした。
お世話になっているアパート
「her şey var(全部ある)」と言われたのを鵜呑みにしたのがいけなかったのか、
やっぱないものがあって、
そのうちの一つが
まな板
最低限のものに入りません?
ないので、前夜に食べたlahmacun(トルコのピザみたいなもの)のデリバリーボックスをまな板がわりに。
捨てんでよかった。
簡易コンロは本当に簡易で、
料理をするときには真面目にしたい筆者にはイラつく要因でした。
どうした?すごいイラついてるようだけど
簡易コンロにしろ、キッチンの照明の悪さにしろ、ピザの箱のまな板にしろ、これでイラつかない人はよほど寛容な人だと思う。
料理の準備をする段階ではらぺこマックスで、それもイラつきに拍車をかけていたのは確かです。
いかんいかん、母親のようになってる。
いつもの「問題があって、それが解決していないのに、何事もなかったかのように接して」くれるばなな君は火に油を注ぐかのよう。
メルハバ、ナマステ、かむさんにだ、と意味がないことをつぶやいて自分をグッと抑えました。
Çünkü tahtasız yane!(だってまな板ないんだもん!)
「こいつにとってまな板はよほど大事なものらしい」
そんな彼の眼差しが痛かったです。
今朝起きて、図体のでかい子供が自分の非で調子を崩したくせにワーワーいうのをなだめて、早朝の静まり返ったトルコで水を求めて買い物に行き、
一か八かでブログにログインしてみたら、
できた。
一晩で馴染んだ?
終わりに
一時的とはいえ、筆者の夢が一つ叶いました。
エーゲ海を望みながら朝のコーヒーをお供にこうしてブログを書くこと。
足りないものがあっても、今与えられたものに注力している方がよほど幸せだということです。
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
夢が叶った、なんてそうそう言えることではありません。おめでとうございます。
>「問題があって、それが解決していないのに、何事もなかったかのように接して」
とてもよくわかります。「まだなんも解決しとらん!」と激おこぷんぷん丸、しかしそっちのけでくっついてくる人って、どういう感情の持ち主だろうかと思いますが、考えるだけ無駄ということがのちにわかりました、わしは。
愛しの君と、素敵な景色とおいしいコーヒーがあれば、まな板がないなんて取るに足らない悩みです。ミリオンショップに行けばなんぼでも売っとるけー。
ずっと夢見てまして、これ。オーシャンヴュー、少し肌寒いくらいの海風、コーヒー、まだ寝静まってる静かな時間、ブログ。
マヤがまだいないけれど、そのうちジョインしてくれるでしょう。
なんか、まじよーわからんよ、あのスイッチの切り替え。でも本当に「考えるだけ無駄」なのです。前を向いておくほうがいいのです。
しかし信じれんかったわ、まな板ないって、ありえんじゃろ。
一時的なお住まいとはいえ、なんだか心地よく、離れたくなくってきています。自堕落だから次探すのが面倒というのもある。
でもやんなきゃ、です。
いろんなこと、やんなきゃ、です。