ABOUT ME

やっておいてよかったこと

毎日のらりくらりと暮らしているロデニの娘です。今回は筆者がやっててよかったことを一つご紹介したいと思います。

とっかかり

筆者は帰国してから日本で基盤を固めるべくまずは銀行口座を開設しました。ゆうちょ銀行しか持っていなかったのです。そこで大活躍したのがマイナンバーカードでした。ネット銀行の開設はなかなかに一筋縄に行きませんでしたが無事開設。大人の階段を一段登りました。

いち早く億り人になりたい筆者、資産運用の禁じ手、宝くじの購入に走ります。便利なもので定期購入という週一とか大安に自動的に購入できるおまかせサービスがあるんです。買いたい種類と口数、善は急げじゃないけど大安にせずに先勝を購入日として選んで設定完了です。

ある日のこと

このネット銀行には筆者が入金しないとお金はまだ入りません。けれど「入金のお知らせ」がメールで届いたのです。

まさか…

届いたのはいつもの朝のウォーキングの時でした。やばい、億り人になった、と早る気持ちを落ち着かせます。舞い上がる、とはあの感覚なんですね。自分が当選者になると信じていましたがまさかこんなに早く訪れるとは、びっくりです。

本当に頭がわーっとなります。マスクの下の顔が毎秒変わっていただろうと思います。地に足がついていないふわふわな感覚は本当でした。そして思ったんです。

買い物・やる事リスト作っておいてよかった…

実は正気の時ちゃんとリストを作っておいたのです。これ買ってあれ買って、これしてあれしてリストです。宝くじ高額当選者が借金をするという話はみなさん耳にしたことがあるだろうと思いますが、あれ、理解できました。だからみなさんも宝くじを買ったらすぐにあまり夢見心地ではない状態でリストを作成されると良いと思います。それが少しだけ理性を呼び戻してくれますから。

家に帰って

まだその銀行のアプリをインストールしていない筆者は家に帰ってコンピューターを立ち上げました。サイトに行く前にもう一度リストを見て自分を正気に戻そうとリストに目を通します。そして口座をチェック。

残高に見覚えありすぎる。

詳細を見ると、何やらキャンペーンで50円いただいた模様です。大きな消失感と小さなラッキー感が同時に押し寄せました。

よし、50円!

まとめ

もしものための準備は本当に必要だな、と痛感しました。頭でわかっていてもいざ渦中にぶち込まれるととち狂ってしまうのが人間の性なのです。そうならないためにも、備えあれば憂いなし、例のリストの編集に取り掛かるのでした。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA