くすっと笑って大丈夫とつぶやこう
小判のように大切なものはもう持っているのだから
CULTURE

【実は】愉快な民族である

こんにちは、ロデニの娘です。今朝メルカリで売れた商品をまたファミリーマートにて出荷したので、とてもるんるんです。大きな収益はないにしろ、お小遣いは入るし物も無くなるし、買い手側も中古とはいえお得に手に入るのでウィンウィンであります。もちろん出品してもすぐに売れていないものもあるのでそこはストレスを抱えないようにしています。

その道中、今朝広島は雨が降ったのですが、漫画みたいに車にばっしゃー!と水溜りの水をぶっかけられました。もちろん事故ですし、ずぶ濡れまではいかなかったのでよかったのですが、こんなこと本当に現実あるんだ、と少しラッキーだったということにしておきます。外国では鳥のふんが落ちてしまったことはラッキーだとされています(国によって違いますけど)。滅多にない笑っちゃう残念なことはラッキーにしておけというポジティブ思考は筆者は大好きです。日本で御神籤は吉が良い、というのと同じ考え方でしょうか?でも吉はよく出るのでレアだから良い、という観点では外れてしまいますね。慰め?

日本人の幸福指数の低さは有名です。日本に来る度あまり活気を感じることがないとは思っていましたが日本人は得てして静かで、落ち着いている民族なのだろうと思います。民族性と昨今の社会がそれに拍車をかけているのかもしれません。人生楽しくない、と思われた方、よろしかったら筆者の近所にいらしてください。

筆者の近所は通学路なのか、よく学生が行き来しています。グルーブだったり、一人だったりさまざまです。

そして彼らはよく歌うんです、それも大きな声で♪たまに合唱もしてる。

カラオケ大好き日本人。移動中も歌い上げます。大半は自転車で移動中うちの前を行く時歌っています。J-popに馴染みのない筆者なのですが、皆さん結構お上手に歌ってらっしゃって、家の中から楽しませていただいています。

アメリカ人はよく車の中で歌いますが、それはプライベートな空間です(窓開けて歌っている人もたまにいますが)。トルコ人のおっさんが歌っているのをたまーに見かけましたが、きっと田舎だからだろうと思います。けれどどうですか日本人、若者が風を切りながら歌っています。それもレアじゃない。

うちのご近所だけ?

終わりに

筆者は歌うのが大好き、というわけではないのですが、歌うことはジョイだと考えます(洗剤じゃないよ)。古来からお祝い事などには歌や音楽が用いられて人間の幸せホルモンの分泌を助けてきました。まむしさんとの共通の知り合いのすなちゃんは音痴でしたが歌う時本当に幸せそうでした。歌唱力ではないのです、歌によって喜びがシェアされるのです。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA