くすっと笑って大丈夫とつぶやこう
小判のように大切なものはもう持っているのだから
VAULT

【ご縁】現場の愉快な人

おはようございます、ロデニの娘です。今回は現場でお会いできた素晴らしい女性のことを綴りたいと思います。お付き合いください。

チーさん

チーさんと出会えたのはもうかれこれ3年くらい前のことです。初めてお会いした時、少しびっくりしました。

80代後半でも英語勉強してる!

元々お勉強がお好きな方なんだろうと思います。英検にお孫さんと受けに行ったり、漢字検定1級をお持ちだったり、ただ持っているだけでなく受け続けているそんなチーさん、

ボケ防止ですよ

素晴らしい姿勢だなあといつも感心していました。

そんなチーさんとお話しする時はチーさんの昔話や健康情報、少しばかりの娘さんの悪口なのですが、チーさんはたまに毒舌を吐いて筆者を爆笑させてくれます。

あの子はいつもぶりぶり怒っていて、怒りシワだらけなんですよ

彼女の素晴らしいところはお話が一方的でなく、相手(筆者)のことも聞きたがったり、意見を述べたりすることです。コミュニケーションが一方化している中これはとてもプレシャスで、彼女が本当におしゃべりが好き、というのがよくわかります。

変人って英語でなんていうんですか?

ご自身が変人なのでそう言いたいんだそうです。

お話の途中で「死」の話になって、「待ってるからね」と優しくいってくれたチーさん。その時筆者の中で訳のわからない安心感がじわーと押し寄せました。死んでも会おうっていってくれる人、初めてお会いしました。

終わりに

「日本とトルコは(天国に)遠いんですかね?」と呟いたチーさんですが、チーさんワールドでは天国は各国にあるようです。「そんなのプイッと行けますよ」確信に満ちた筆者の回答にチーさんはニッコリ微笑まれたのでした。

彼女のような変なおばあちゃんになりたいです。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA