こんにちはロデニの娘です。最近朝一番にすることは寝室のある2階から降りる時階段の窓をちょこっと開けて雪を確認することです。今日も積雪は見受けられず、ホッとしています。しかし寒いですね、皆様のお住まいのあたりはいかがでしょうか?アメリカの方々は世紀の大寒波が北極からやって来て、ホリデートラベルはもちろん大変なことになっていただろうと思います。Be safe!
さて今回はロデニ家がサブスクしている地元紙中国新聞の一面でとても気になった数字について意見(文句)を綴ってみたいと思います、お付き合いください。
「50歳時未婚率 急上昇」
20年全国調査。男性28%、女性17%。価値観多様、少子化加速。と書いてありました。この世代代表として筆者が言いましょう。
余計なお世話じゃ
したくなくてしてない人、したくてもできない人、あえてしない人、「価値観多様」です。人口が減れば納税者も減るので政府としては頭が痛いところでしょうが、納税者にも事情があるのです。
その理由や事情が「幸せな家庭を持つ」という考え方がもう時代遅れなのか、先のことは分からないなのかはわかりません。50歳時で未婚だったらおそらく余程のことがない限り結婚に至らないと筆者のそこそこの人生経験から言えると思います。半世紀も生きるとそれなりに人生における知恵がついてついつい損得をざーッと計算してしまうのです。ゆえに結婚は案外勢いのある若いときにした方がいいのかもしれません。もちろんしないという選択肢もありだと思います。
こう言ってしまうと結婚は損だ、と聞こえてしまうかもしれませんが、そうでもないと思います。筆者も経験済みです。ただ「結婚」はどうもそれまでに抱くふわふわの想像とした後の現実とのギャップが激しすぎて、おまけに色々なところで辛い結婚生活を送っていたとかいう情報が氾濫していて、それが遠ざけているのも事実でしょう。筆者が長年お世話になったジョージも、
と語ってくれたものです。
長く一緒にいると見えなかった部分が見えてくるのでゆくゆく別の道を歩む方が健全だと、そういうステップを取るのもわかります。けれどそれは結婚という経験があってこそ発見できたことであって、結婚そのものが「失敗」ではないと思うのです。そこが怖くて未婚率が高い気がするのは経験者目線なのでしょうか?
結婚も悪くないよ
「東京発のぞみの自由席の乗車率が最大140%」
3年ぶりに行動制限がないこの年末年始に人間が動きまくっています。
この数字を見た時筆者は母に確認しました。
危なくないん?
世界に誇るシンカンセンですが、あいつ翼があればちょっとくらいは浮けるくらい速いんですよ?それたち乗り?ローラーコースターみたいに安全バーも無しで、大丈夫なんですか?と思いっきりガイジン的に反発してしまいました。
日本に帰って来て驚くのがいわゆるところの「クレーマー」の多さ。些細なことでも堂々と文句を言う権利があるのは分かります。ゆえに皆さんいろんな形でクレーマー対策してるじゃないですか。でも新幹線はたち乗りOK。あ、乗せないとクレーマーが出るんでしょうか?
Japan人にとって新幹線は普通電車の延長なのかと今気づきました。ただ速いだけで、在来線の速いバージョンなんですね。だからたち乗りOK。外国じゃ多分ありえないと思います。筆者のいたトルコの乗合バスも基本たち乗りは禁止です(夏のハイシーズンは暗黙の了解がなんとなくありますが)。乗せちゃうと運ちゃんが罰金なんです。事故かクレームがあったんでしょうね。
でも安全第一ですよ、JR(事故った後じゃ遅い)
終わりに
その他の記事で気になったのがまた中国で感染爆発しているということです。3年前にいきなり地球上を支配しまくった感染病がまた猛威を振るうのでしょうか?あれもうやめて。みんな早く免疫つけよ。
そしてサッカーの神ペレのご冥福をお祈りします。