CULTURE

【お金とは】スーパースターのライブのチケットの値段

お金を財布から取り出そうとしている男性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ロデニの娘です。今回は筆者が目撃したお値段について綴ってみたいと思います。お付き合いください。

美容院は情報の宝庫

美容院の予約が午前9時なのに午前8時半に起きてしまった筆者。慌てて歯と顔だけ洗ってすっぴんで家を飛び出しました。昨晩午前0時まで働いた後、ピカソキュービズム並みのものすごく荒い画像でばなな君と少々ビデオコールをして、いけないと分かっていながら少しオスマン帝国外伝を視聴、寝坊するのも当たり前です。

最近は日本人のように5分前にはちゃんと待機するようにしているので時計を見た時はかなり慌てました。美容院まで徒歩7分です。コーヒーでカフェインも注入していないので歩調は冴えず、寝起きの恐ろしい格好でなんとか5分前に美容院に到着しました。先の帰国からお世話になっているこの毛染め屋さんは本当に大好きです。早いし、すっぴんで登場しても気さくに対応してくれます。「外国生活長いから」ラベルはもちろん貼られているのは分かっていますが、いつも感じが良いので気に入っています。

美容院に欠かせないのが大量の週刊誌です。普段だったら絶対アクセスのない情報が満載なのです。そこで紹介されていたのが世界の大スターのVIPチケットのお値段でした。

あなたは買いますか?

女性セブンに紹介されていたスーパースター達、きっと皆さんご存知かと思います。その豪華なメンバーと一番高いチケットの値段を見て、皆さんはどう思いますか?(※1ドル147円で計算しています。円安!)

  • 8年ぶりに来日した世界の歌姫レディー・ガガ、10万円(約680ドル)
  • デビュー曲が全米1位の大ヒットブルーノ・マーズ、12万円(約815ドル)
  • 人気実力を兼ね備えた令和の”お騒がせスター”ジャスティン・ビーバー、5万5000円(約374ドル)
  • マルーン5、10万円(約680ドル)
  • ガンズ・アンド・ローゼズ、3万5000円(約238ドル)
  • アヴィリル・ラヴィーン、1万8000円(約122ドル)

KISS、堂々の40万円(約2718ドル)

もちろん会場やVIPに何が含まれるかは個体差あるのですが、ちなみにKISSの「Ultimate KISS Army VIP Experience 」には特設エリアからのコンサート鑑賞、バックステージツアー、サウンドチェックやQ&A、メンバー四人との記念撮影がついている盛り沢山VIPチケットです。各VIPチケットは完売目前だそうですが、一体何枚?そこにはレア指数が載っているだけで実際の枚数は書いてありませんでした。

ロデニの娘のライブ経験

筆者は20年以上前に丘の上のおじさんとアース・ウィンド・アンド・ファイヤーのライブにど田舎まで連れていかれた時のチケット、もちろん一番安いやつで80ドル前後出した記憶があります。貧乏でどけちのおじさんがどうしても行きたい、というので付き合ったのですが、筆者当時彼らの名前とヒット曲がつながっていなかったので、聞いたことのある歌が次から次へと流れてきたのを覚えています。

それから後、スティングの素敵な小さなコンサートに55ドル出した記憶があります。ワイナリーの一角にある広場でスティングが喋りながら歌ってました。設定は小さく(intimate)で素敵な夜の時間だったのを覚えています。今考えたらあれはスティングの半ボランティア活動だったのか?とも思えます。それかそこのワイナリーとなんかビジネスがあったか、です。U2を見た時は100ドル以上出したと思います。結構近かったのかな?よく覚えていませんが、ボノが故ローマ教皇パウロ2世と面会したときの話をしていたのを覚えています。一緒にいったお友達は「ボノは調子が悪かった、声が出来ってなかったわ」とシビアに評価していました。しゃーないじゃん、ライブだからそんなこともある。

終わりに

これらのチケットが高いの安いのか、正直わかりません。不屈のKISSファンだったら買うんじゃないかな、と推測します。意外だったのがジャスティン。ファン層のお財布事情を察しているのか、枚数が多いのか、でしょう。

筆者はライブパフォーマンスが大好きなのでこれらのVIP金額をジャッジしようとは思いませんし、スーパースターのライブはその価値があると思います。やはり現場で味あう迫力はインターネットのライブストリーミングでは体験できません。流行りの感染症が気にはなりますが、ここは一発弾けてみてはいかがですか?一番安いチケットでも、絶対楽しいと思います。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA