JAPAN最高っすよ!

【健康第一】毎日一万歩をターゲットに掲げて

皆さんはどのような健康法を実行していますか?

筆者はとあるきっかけで2日連続一万歩達成した週末以来毎日一万歩歩くようにしています。

コースは家から10分くらい歩くと川があるのでそっから三つ目の橋でUターン。約45分コースです。ただ、持病の坐骨神経痛がact upすると歩調が遅くなったりします。でもいつも完走ならぬ完歩よ!

広島で生まれ育ったせいか、川が生活圏内にあると安らぎます。7つの川が流れているんです、広島市。そのうちの支流沿いを毎日歩いて、緑を愛でて目を癒やしたり水音で心穏やかになります。

これ、おすすめです。

朝人々が通勤通学されているとき筆者は呑気に歩いています。それは少し贅沢な気分にさせてくれます。みんなが会社学校に向かっているのに自分はトロトロ歩けてラッキーだなって。

スピリチュアルがお好きな人はご存知だと思いますが水には「浄化」の力や「感情」を表し、確かに水を見たり聞いたりすると気持ちがすーっと落ち着きませんか?(たまにおトイレに行きたくなる人もいらっしゃります)

かのスティーブ・ジョブズ氏も朝歩いてその日のプランを立てたりアイディアを練ったりしていたと言うのは有名なお話です。筆者も在米中にそれらしいコースを歩いてみはしましたがでかいものは思いつきませんでした。あやかれなかったです。パワースポットではないようでした。

せせらぎに耳を傾けど心の中と頭の中をぐるぐる回るのはあまりポジティブでもクリエイティブでもないことばかり。悔しかったことや悲しかったことが大半です。同じネタがバージョンを変えて毎日毎日やってきます。

 

この想いは浄化できるんだろうか?

 

そんな闇から救ってくれるのが三つ目の橋からみる山。もこもこで可愛い。いつも小学校の時使わされたペンテルの絵の具のビリジアンを思い出します

春よりもビリジアン度が高い今日この頃

ビリジアン、何語…?

コトバンクさんによるとラテン語で「緑の成長」という意味だそうです。

素敵です。Japanは素晴らしい。気温が上がるにつれて植物も成長していきますが、筆者がいた所は6月には乾燥しきって枯れてしまい、丘なんて茶色。でもJapanは違います。生命に溢れるみずみずしいビリジアン。Japan最高っすよ!と植物も謳歌しているに違いありません。美しいです、愛でましょう皆さん。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA