LOVE地元

【カープ観戦】Mazda Zoom-Zoom スタジアムに行く

とある夜姉からLINE。

カープ行かん?

こんな誘いにNoと言えない、言えるだろうか、いや言えるわけがないですか。Double negativeで考えから快くお誘いを受けます。「行く」と送信。

カープファンの社会的地位の確立

広島人ってこんなにカープ好きだったんだ、と感じる時はちらりほらりと伺えていたものの実際自分がその一部に参入するとなんだか分からないワクワク感がじわーっと生まれてきました。

家から最寄りの駅にはこれから観戦に向かうファンが電車を待っています。もう彼らは準備万端です。ジャージーを着ているのは当たり前、タオル、帽子、ヘッドピース、おもしろ応援メガネ、ありとあらゆるところにカープグッズをまといJRに乗ってます。彼らにとって球場で着替えるなんてあり得ません。もう試合は始まっているのです。

いや、多分前日から始まってる気がします。次の日カープがあるから残業しておくとか、今晩カープナイターだから早上がりとか、公式の理由になっているそうです。すごいな。

球場への道

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島(通称マツダスタジアム)へのアクセスは、広島駅から徒歩11分。そこからどっち?と迷うことはありません。赤いの着てる人について行けば大丈夫です。

駅から11分というのは試合当日無効になります。ものすごい人が練り歩きますし、道中食べ物飲み物の出張販売にキョロキョロする時間も加味しないと行けません。

噂の赤いローソンに入るとまずあるのはもちろん公式グッズの列。装飾に心もとないファンのための優しい心遣い、痺れます。レジのスタッフもお客様も慣れたものです、効率よく支払いがマシーンのように行われていました。ここで皆さんいろんなお買い物をしますがマジのファンはこんなところで足止めはしません。ここはミーハーな観光客かうっかりもののためのlast resort(最後の手段)なのです。

青くないローソン。

いざ出陣

球場に着くとまずサーモスキャナーが設置されていたテントを通り抜け、サイドに設けられているテントで道中調達した缶・ビン・ペットボトルの飲み物を提供されている紙コップに移します。

球場への缶・ビン・ペットボトルの持ち込みは禁止されています。(由来は昔心ないファンが腹いせにこれらをフィールドに投げ込んだからだそうです。)
My水筒でお好みのドリンクを持ち込むのはOKです。炭酸が抜けてしまうので炭酸ものは皆さん一杯めにしているそうです。

着席

目の前にはフィールドが広がります。外野席2階にはでっかい旗を振る応援団、そしてほぼ満席です。すごい、熱のこもった愛を感じる。素晴らしいエネルギーです。

 

姉よ、どうやってこんないい席のチケットを手に入れた?ビジター応援席とはいえ周りはカープファン。近いし、嬉しい日陰。デーゲームはここで見ないと。

肝心のビジター応援の人はというと、外野2階席の小さなセクションにいらっしゃいます。やっぱビジターだし、ここまで応援には来ないのかな、と姉に言うと、

広島人がこっちも買占めとるんよ。

他チームから非難轟々だったらしいけど、球団としてもなぜ空席を残そうか、ビジネスです。

試合中の様子

試合は淡々と進みます。カープは残念ながら内野ゴロに抑えられていました。楽しいけどなんか刺激が欲しい、と筆者は食べ物コーナーに向かいます。

ここに来たら絶対抑えたいのがカープうどん。なんてことはないうどん。でも食べなきゃ。

食券を買っていると背後でどよめき、どうやらホームランが!それもカープ!

うどん買ってて見逃した…

はやる気持ちが抑えきれずちょっと食べちゃった。

終わりに

結局あのホームランが決定打となりそのまま試合終了。勝った勝った。

筆者が特筆したいことが一つあります。それは応援団の太鼓の人。彼が試合の流れを仕切っていると言っても過言ではありません。それぞれの選手に合わせてなのか、試合の様子からなのか分からないけどドンピシャなリズムで太鼓を打って雰囲気をクリエイトします。バッターとバッターの間の間は彼によって計算されているかのよう。無駄なく試合を進めているのは彼です。そしてそれについて行く観客もすごい。ドップラー効果もあるのにちゃんとついてきてる。おまけにこむづかしいシンコペーションもちゃんとできてる!(走ってる人もいたけどね)

この優れたシャドーイングの力を英会話にも役立てて欲しい。

試合後の選手インタビュー、勝ち星をあげたアンダーソン投手の英語がまだちゃんとわかって安心したです。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA