トルコの食卓には何故かフライドポテトがよく出る気がするのは筆者だけでしょうか?
日本の居酒屋メニューのようにトルコのレストランでも定番であるフライドポテト。
筆者もたまに食べるのが好きなので冷凍を用意しています。
この冷凍ポテトを見るとばなな君はいつも
「これは本当のいもではない」
と嘲笑うのですが、
お前の好物やんけ
あまり塩気の効いたものは好きではない
食べ物の味付けにバリエーションのないトルコ料理。
主に塩、サルチャをベースにスパイスを加えて幅を広げるのだろうけれど、
世界三大料理って言われる割に、家庭ではスパイス使ってない
とよく思います。
インドの方がよー使っとる思うわ。
ことにエーゲ海地域はお野菜が(個人的には)美味しいので「素材の味」重視なのかな?
昨日の晩、小腹が空いたのでフライドポテトをあげる事にしました。
いつもなら塩こしょうにケチャップ・マヨネーズをサイドなのですが、
今回はちょっと健康に気を配って塩胡椒なし。
冷蔵庫にあったパセリとディルをちぎって入れることにしました。
乾燥のパセリがチラチラっとある居酒屋さんもありますが、
ロデニの娘風は思いっきりハーブを楽しめます。
そもそも冷凍ポテトに味がついているので塩胡椒する必要もなかったです。
この食べ方おすすめです。
終わりに
カロリーが高いと忌み嫌われるフライドポテト。
(どうでもいいけど、フライドポテトってめっちゃ一生懸命頑張って言ってます。本当はフレンチフライと言いたい)
少しだけ健康に気を配ってハーブにあえてみました。
イタリアンパセリは消化促進作用、利尿作用、むくみ解消、肝臓に対する良い影響もある素敵な草。
ディルにも健胃効果や催乳効果、生理痛にも効果があるそう。
お料理にふんだんに取り入れて不健康な食べ物の帳消しに使うにはぴったりだろうと思った、そんな夜でした。
\ハーブや薬味が大好きな人は要チェック/
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing