くすっと笑って大丈夫とつぶやこう
小判のように大切なものはもう持っているのだから
ABOUT ME

【そういえば】昔の座右の銘

こんにちは、ロデニの娘です。ここのところ爪が早く伸びるのはやはりプロテインシェイクのおかげなのでしょうか?爪を切りながら気づいたことを綴っていきたいと思います。お付き合いください。

暴走期

昔は若さゆえか、思い立ったら吉日、善は急げ、といった向こうみずな行動をしていたのですが、昨今守りに入ったのかその傾向が薄れていました。故にギリギリになって重い腰を上げる羽目になって、

昔はこうじゃなかったのに…

と残念に思うことがよくありました。けれど、例のプロテインシェイクにしろ、昨日のユニクロへの買い物にしろ、思い立ったが吉日でさっとポチったりユニクロに足を向けていたのです。昨日の晩広島は最低気温を2度、今予報を見ると今晩は0度と予想されていて、きっと今ユニクロは芋の子を洗うような混雑でしょう。さっさと昨日行っておいてよかったです。ちなみに筆者のおすすめはレッグウォーマーです。あれまじいい。バレリーナのように踵まで履くのが筆者流です。

昔、自分的にはちゃんと考えていたと思うのですが、外からは暴走していたようです。もちろんこのような買い物が思い立ったが吉日の良い例とはいえないのですが、お気に入りのダウンジャケットも1ヶ月は迷いましたし、実はスニーカーが欲しいのですがまだ寝かせています。もう何年寝かせてるだろう?

第二の暴走期が来る予感

生まれ育ったこの日本という国が少し窮屈に感じるようになってきました。2022年はなんと年の半分以上日本にいたのです。最初は浦島状態でしたし、精神的にどん底でしたがトルコに戻るが前提だったので何とか乗り切れたのですが、今回帰国して、やっぱりどうも居場所がない、というのにひしひしと気がついてきたのです。日本に永久帰国される方達へのメッセージです、日本結構むずいところ多いです。(Red Tapeが多いかな)どこにいようと完璧なところはないのですが、最近、外国のリタイアメントコミュニティがなぜ暖かいところに集中している理由がわかったのです。

歳取ったらあったかいところに住みたい

終わりに

よっぽど気に入らないんでしょうね、この寒さが。

皆さんもしっかり暖かくしてお過ごしください。

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA