ABOUT ME

苦労は買ってでもしろ、とな?

秋の風景と二宮金次郎の像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「若い時の苦労は勝手でもせよ」

若い時にする苦労は貴重な経験になるから、ゲーっと思うことをあえて選んでやろう、という意味。

いや、でも若い頃に苦労ばっかりしてたら心が荒んだ人になると思います。

その苦労が報われなかったらなおのこと。

この言葉ってある意味上から目線やなー。

伝えたいことはわかるけど、もちょっと言葉を選べって感じ。

全ては投影

噂話をするおばさん達

心理学における投影とは、自己のとある衝動や資質を認めたくない時、自分自身を守るためそれを認める代わりに、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような個々の動きをいう。

ウィキペディア

世間で

「あの人っていつも苦労する道を選ぶよね」

と言われてしまう人。

でも、当人にとってそれは苦労じゃなかったら?

やらせてあげればいいじゃん、と思うのです。

そこで学びがあれば、それでよし。

(こういう人ってあんまり学ばないっちゅうのもある…)

Adiós, judgmental Japan

長い間お世話になりました。

シュワちゃんのようにカッコつけて「I’ll be back」とは言いたくないけれど、

また帰ってこんといけんかもしれん。

やだ。

出発までもうちょっと、やること多いのですが、この「苦労」は辛くない。

でもめんどくさい。

いろんなところに連絡しているのですが、なんか事がえらいスムーズに進むのです。

神様からの応援も来ている気がします。

運気上がってる〜♬

飛行機

終わりに

本当は、フットワークが全然軽くない筆者にはこんな頻繁にゴソゴソするのは「苦労」なのです。

まじ、金かかる苦労を買っているのです。

まあ、この格言が降ってくるっちゅうことは筆者もまだ若いんじゃの、ということなのです。

そういうことにしときます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing
ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA