ABOUT ME

老後を考えた時。老後っていつ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ほんと、最近

老後っていつ?

と考えます。

老いた後?

もう老いてるんですけど、
ということはもう老後?

定年退職

在米期間起業して以来ずっとフリーランスな筆者。

定年退職っていつだろうと考えます。

おそらく20年やれば十分かな

在米中の職は20年ほどやったので、

もういいや。

たくさんの人に
続ければいいのに、と言われるのですが、

20年もやりゃ十分だろ?と思うのです。

けれど、多くの人は同じ仕事を30年、40年と
継続してるようです、世の中では。

だから今やってることも20年したらやめようかと
考えています。

昔は働くのが好きだったけど

昔は働くことが好きで、
というか、好きなことをして働いていたからか、

働きたくないという声を聞くと
不思議に思っていました。

今もやっていることは好きですし、
小さな対価もあるので
気に入っていますが、

なんかあくせく働きたくないなーっという
自堕落病がぶり返してきた気がします。

死ぬ前にやりたいことやって死の、というのが
バックグラウンドにあるコンセプトなのですが、
実際行動できる人は
幸せ者なのだろうとも思うのです。

みんながみんな好きで働いてるわけじゃないもんね。

非課税者

早く非課税者になりたいです。

納税に反対なわけではないのですが、
所得がなくても暮らしていけたら、と
切に願っているのです。

非課税者って憧れ。

とはいえ、貯蓄

あまり金銭感覚がきっちり派ではないので
貯蓄があまりないのが現状です。

でも、

老後のための資金と
もしものための緊急のお金と

いくらあればいいのじゃ?

終わりに

お金はあればあるだけいいのだろうと
思うのですが、
前回お話しした月収10万でやっている男性を見て、

先輩

と思うのです。

でも昨日更なる煩悩が湧き起こり、
そのための資金を稼がねば、と思い、
さて、何をしようか?と考えています。

ミニマリストになりたいとは思わんのですが
捨てれば捨てるほど
その空いたスペースに煩悩が刺激されてしまうのです。

欲張りなようです。

断捨離した後は>>>

プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」 にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログを始めるならConoHa Wing


ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA