サリバン先生への道

【英会話】投げやりになった時に使える言い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

返り梅雨、いやですね〜。

今朝曇天だったのでウォーキングに出かけたのですが、途中で元々怪しかった雲行きがさらに悪化し、雨が降り始めました。

こんな季節に傘を持ち歩く習慣がない筆者はもちろん「やべっ」です。昔の人みたいに木の下で雨宿りをしていたのですが、一向に止む気配がありませんでした。

ええい、もうどうとでもなれ!

みたいな独り言をご紹介したいと思います。

Doesn’t matter/Don’t matter/Ain’t matter

「どうでもよい」「関係ない」というようにチョイスを迫られてどうでもいい、みたいな時につぶやけます。

Fuck it(王道)

映画だけでなく日常でも耳にします。F-wordが入っているのでTPOに合わせてお使いください。「あーもう(後の事は)知らない!」みたいなニュアンスです。

Whatever

責任を回避したいTeenagerの決定版です。もちろん大人も使います。「もうなんでもええ、知らん」といった具合です。親に怒られてそっぽを向く時反抗期の子供はこう返して部屋に引きこもります。

終わりに

ちなみに筆者が雨宿りの木の下からまた歩き始めたときに呟いたのはFuck itです。ふた昔前には恐れられていた濡れたら髪が緑になるらしかった酸性雨の案件を思い出しながらボソッというのがロデニの娘流です。

 

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA