JAPAN最高っすよ!

【餃子の王将】野菜たっぷり坦々麺

こんにちは、ロデニの娘です。今回は日本を美味しくと掲げる餃子の王将さんでいただいた10月限定発売の野菜たっぷり坦々麺について綴ってみたいのでお付き合いください。

誘いにはnoと言わないようにしている主義

王将さんの経営カルチャーやメニューはきっと皆さんのほうがご存知だろうと思うのでここでは割愛させていただきます。

帰国後姉が顔が見たいというので、ほんじゃ会おうかということで彼女の予定により王将へ。餃子を食べる予定、て素敵な予定です。彼女が餃子が好きなのは知っていましたが、着席して、

私は餃子3人前じゃけど、あなたは?

王将の餃子って小ぶりだった記憶はないのですが、まあ食べれなかったらお持ち帰りかな?(これアメリカ的考え方だと指摘されました)と納得しながらメニューを見ていると、二つあるメニューの一つの表紙に堂々とかざられている「野菜たっぷり坦々麺」おまけに筆者がすぐ引っかかってしまう10月限定というキャッチフレーズにまんまとひっかかりました。

今まで色々なところで坦々麺を食べましたが、正直どの店もそれぞれのレシピとスタイルがあるようで、汁なしとか色々バージョンがあって筆者は大好きです。今回の王将さんのは王将調理道場長監修ということで、早速頼んでみました。

実物の写真を撮るのを忘れたので広告から引用。本物もこんな感じでした。

結構ごまごましてます

キッチンスタッフのサービスか、丼のふちギリギリまで注がれたスープがちょっと受け皿に溢れてしまって、持ってきたお姉さんが平謝りしていました。大したことじゃないのに、怒ってる風に見えたのでしょうか?筆者はそんなことどうでもいいから早よ食わせ、だったんですが。

この野菜たっぷり坦々麺、美味しいこだわりが3つあるそうです。

 

  1. 練り胡麻、煎り胡麻、胡麻油をブレンドした特製胡麻ペースト
  2. お酢を加えることですっきりとした仕上がりに
  3. 野菜がたっぷり約180g、一日の野菜摂取目標の1/2

 

スープの色はしゃぶしゃぶのごまだれの色です。箸をさして北海道産の小麦粉を使用したもちもち麺を探すと上の野菜で圧縮されていたのか重い!もちもち麺は太めで濃厚スープがうまいごと絡んでくれます。

一口目のスープのお味の印象は、

胡麻

胡麻風味、よりもかなり胡麻が主張していました。しゃぶしゃぶのごまだれよりも思いっきり胡麻です。よく中東料理で使われるターヒン(胡麻ペースト)をかなり彷彿させたお味でした。もう気持ちお醤油を入れたほうが日本人には喜ばれるかも?と勝手にコンサルをしてしまったのですが、筆者は好きな味です。一方で味見した姉はというと、ん?でした。

厚生労働省推奨の「健康日本21」で推奨されている数値の半分の量の野菜がドカンと乗っかっています。中華の野菜炒めらしくざっと炒めた食感の良いお野菜たち、麺に辿り着くまでにお腹がいっぱいになりそうです。が、頑張って消化していきます。中華料理の野菜炒めって筆者的には少し味が濃いめにつけられている傾向にあるのですがこちらの王将さん、ロデニの娘好みに仕上げてくれていました。美味しかったです。

180gの野菜を制覇したらお待ちかねのもちもち麺です。確かにモチモチなんですが、あれはスープの絡みをよくするためなのかわからないのですが、麺の表面に「素麺でいうところの湯掻いた後のぬめり」が心なしかあった気がします。なのでつるん!感はあまりない、少し煮込みうどん系な表面と食感です。筆者は嫌いではありません。

広告の二次元バーコードから美味しいこだわり動画も見れて、面白いマーケティングだな、と感心しました。最後の道場長がなんか可愛いです。筆者もリンク引っ付けときました。

終わりに

胡麻好きでものすごく空腹でしたら誠にお勧めの一品です。乗っかっていた焼き豚も悪くなく、筆者は二枚あった一枚を最後まで取っておきました。好きなものを最後まで取っておく、という食べ方のタイプの人間です。皆さんはいかがですか?

姉は餃子を3人前平らげ、さらにラーメンを注文していました。お腹一杯に食べてもお財布に優しい、スマホアプリでクーポンももらえる王将に足を運んでみませんか?美味しいし、楽しかったです。

 

【再び】またマーケティングに引っかかりましたこんばんわ、ロデニの娘です。昨日無事地元に着きまして冷蔵庫を開けると筆者用のお飲み物がないのに気付き、最寄りのローソンに出かけた時の話で...

 

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA