CULTURE

【やっぱり行ったほうがいい】旅行のススメ。ビジュアルや妄想だけじゃ寂しいので是非体感してください。

スーツケースを引きずる女性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

やはり体験は一つ次元が違うのです。

書店へ情報収集

MacBookのスクリーンがRetinaだどうだと言われても、やはり長時間見続けると目が疲れます。

Retina(レティナ)ディスプレイとは高解像度でハイコントラストな色彩表現を可能としたディスプレイのことです。要は色本来の色を映し出すことができるそうです。

※だび曰く、を作り出すことはめちゃめちゃ難しいそうです。「スターウォーズⅠ/ファントム・メナス」に出てくる赤いライトセイバーは公開当時発色が悶絶するほど良い出来だと言っていました。

Retinaとは目の網膜のこと。よくスパイ映画で目をスキャンしてドアを開けたりしてますよね。あれはRetinaをスキャンしてます。

ですので最寄りの書店がウォーキングコースの近くにあるのでちょっと寄り道してみました。

よく思うのですが、Japanの書店の充実さはいつも驚かされます。そしてその数たるや、Japan人は本を愛していると常に感じさせられます。

昔に比べれば数も規模も縮小したかもしれません。しかし諸外国と比べるとやはり本の人気は今も健在と思います。

以前にも取り上げたのですが、Japanの書籍は本当に画像が充実していて、目を楽しませてくれます。

しおりが置いてある開かれた本
【比較】読む本、見る本ここ最近割と涼しいトルコです。とはいうものの毎日35度越えは当たり前のことで、けれども風があったり影に入るとなんとなく快適感を感じます。...

今回訪れたのはもちろんガイドブックコーナーです。なぜか店内の一番奥に配置されていて、見つけるのに苦労しました。ということは見に来るお客さんが多い、ということでしょう。

筆者を待っていたのは壁一面に置かれたるるぶたちでした。

結構目にくる色彩やん😅

とはいえ、ウキウキワクワクさせてくれたことには変わりありません。目的地のるるぶを手に取ります。

さすがるるぶ、ものすごい情報量。この見開きだけで一体何個写真が詰め込んであるんだ?

筆者にとってるるぶは立ち読みするものではない、と判断しました。

そんな中見つけたとあるガイドブック(?)

行った気になれる妄想韓国ドラマ旅というピンクのガイドブック

「行った気になれる!妄想韓国ドラマ旅」?行った気になれるんだ…

これはきっと韓流ドラマファン向けで、ドラマ見てないと分からない、ドラマ見てたらめちゃくちゃツボな一冊なんだろうとパラパラしてみました。

(ドラマ見たことないから)全く共鳴できない…(韓国には行ってみたいけれど)

けれど在米中沢山の人から彼らの旅の土産話、ことにイタリアのことを毎日のように聞いていたのであるとき、

知り合いの奥様

イタリアのことよく知ってるのね。何度も言ってるんでしょ?

いえ、ないです。この近所で行ってない人自分だけな気がするのですが、皆さんの楽しい土産話でもう何度か行ったような気がしてました」と答えて大笑いしたのを覚えています。

実際のところ土産話では物足りなかったのでネットで検索したり図書館でガイドブックを見たりしたことはありました。

こういうことだったのか…。恐るべしガイドブックマジック。

終わりに

きっかけはなんであれ、ガイドブックを手に取って妄想してそれで満足かもしれません。けれどここで一歩踏み出してみませんか?

ドラマで見た、ガイドブックに載っていた場所に行って本物を体感した時の感動は「行った気になっただけで終わんなくてよかった」と必ず思えるものでしょう。

実際筆者もやっとのことでイタリアを訪れてピサの斜塔を見た時の感動は今でも忘れません。(あの旅はあれが一番のハイライトかもしれません。本当に傾いてるんだもん、笑った。あれこれからどうするか知りませんけど傾いている間に見に行ってください)

九州では春一番が吹いたそうです。春はもうすぐそこまで来ています。

お出かけの準備をしてみましょう!(スターバックス・オリガミをお忘れなく)

スターバックスオリガミクリスマスブレンド
【リベンジ】スターバックス・オリガミを破らずに広げることに成功 先の記事でご紹介したスターバックス・オリガミですが、どうしてあのような残骸になってしまったのか、それを回避するためにはどうすればいいか...

ABOUT ME
ロデニの娘
広島県出身。1996年日本脱出、在米期間20余年に終止符を打ちトルコへ引っ越す。2022年1月に緊急帰国、同年7月末にトルコへ戻るが2ヶ月後9月末に再度日本へ舞い戻り。2023年年明けに子宮卵巣全摘手術を受ける。気がつけば人生半分以上海外で生活してきた昭和からアップデートできていない人。水瓶座のA型。スープと麺類大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA